メニュー

  • お問合わせ・無料相談はこちら

    東京
    0120-533-336
  • 受付時間:平日9:30~16:50   

    大阪
    0120-540-570
グループ会社概要
グループについて

月末だから間に合わない? きっともう無理だろう?!

※税法上の取扱いについては、ブログ投稿時の税制によるものです。

150817

こんにちは。営業アシスタントの菊地です。


先輩の影響でロードレース「ツール・ド・フランス」の虜になりました。


フランスの美しい街並みを堪能できるのはもちろんですが

それ以上に、チームがゴールするまでの間の数々のドラマに

目頭が熱くなります。


お気に入りの選手は、マルセルキッテルさんです。


さて、先日、お客様から

「今からでも間に合う決算対策はありますか?」

とお問い合わせをいただきました。




<目次>
・月末だから間に合わない?きっともう無理だろう?!今からでも決算対策できる?
・加入までの具体的スケジュールと事例
・おわりに




☑月末だから間に合わない?きっともう無理だろう?!今からでも決算対策できる?


ご相談を受けた時期は、1ケ月の後半である20日。

お客様のご要望に沿うプランも未だ確定していませんでした。


しかし、年払いで法人保険に加入すると、

保険料は家賃等と同様に「短期前払費用の適用」 となります。

(向こう1年間分を先に支払って、1年分の損金を作ることができるルールです。)


これにより決算期末ギリギリのタイミングでも、

その期(当該事業年度)に損金参入することができます。


法人保険に加入するためには

①健康診断(※健康診断が不要の場合もあります)

②お申し込み手続き(署名、捺印)

③第1回目保険料のご入金

の3つのステップが必要となります。


また、いくつかのプランの中から、

お客様にご検討いただく時間も必要となります。


今日は、先日にあった事例と

「月末だから間に合わない?!」「きっともう無理だろう!?」とは思われない

加入までのスケジュールをご紹介します。



☑加入までのスケジュールと事例


【A法人 ご加入人数20名 ご相談時期 月半ば】


福利厚生として保険を検討していたA法人様。

保険活用は決定しているが、細かい金額がまだ悩まれているとのことでした。


まず、ご加入いただく被保険者様(従業員)の情報(お名前・性別・生年月日)で

経営者保険プランナー(以下、プランナー)と相談しながら金額を設定して、

お客様にプランを決めていただきました。


金額が確定直後に、お申込書類の作成をいたします。


同時進行で、お申込書ご記入・ご入金のスケジュールを

保険会社とプランナーと相談して、お客様にご案内しました。


ご加入いただく被保険者様は20名と複数のため

書類に不備が出ないよう、記入・捺印に箇所に漏れが無いように

プランナーとアフターフォローマネージャー(以下アシスタント)で

記入見本を作成しました。


プランナーが面談後、持ち帰った申込書に不備が無いか、

社内で確認後、保険会社に提出。


今回いただいたお申し込みは、

健康診断が不要の告知扱いだったため、

予定していた通りにご入金いただき、

無事にご希望の月内にお申し込みを完了することができました。




☑おわりに


今回いただいたお申込みは、健康診断不要の保険金額だったため

非常に短期間でお申し込みを完了させることができました。


しかし、ご加入いただく保険金額によっては、

健康診断が必要な場合があります。


弊社では、決算を迎える数ヶ月前から

企業様への連絡やご相談を受けるよう徹底しておりますが、

決算前は非常に忙しくなる企業様が多いため、

決算月後半にご相談を受けることもあります。


そのような急ぎの場合に備えて、弊社では1社のお客様に、

経営者保険プランナー、チームリーダー、アフターフォローマネジャーの

3名体制で、対応しています。


社内でも情報を共有し、協力し合って業務を進めています。


決算対策について、保険ご加入について、

「月末だから間に合わない?!きっともう無理だろう?!」

と思う前にぜひ、弊社へご相談くださいませ。








お気軽にお問い合わせできるよう複数の窓口を用意しております。

お電話でご相談

東京0120-533-336

大阪0120-540-570

受付時間 平日9:30-16:50

フォームでお問合わせ

お問合せフォームへ

24時間フォームにてお問い合わせ受付中。折り返し弊社よりご連絡申し上げます。

各種個別相談

詳しくはこちら

ご相談の予約を承ります。ご不明点がございましたら、お問い合わせください。

最新情報を取得する

メルマガ登録へ

課題解決に向けた税務や法務などの有効な施策、セミナー最新情報、小冊子の情報をいち早くお届け致します。

ページトップへ