メニュー

  • お問合わせ・無料相談はこちら

    東京
    0120-533-336
  • 受付時間:平日9:30~16:50   

    大阪
    0120-540-570
グループ会社概要
グループについて

マイナス金利の今こそ知っておきたい 新・社長の埋蔵金

※税法上の取扱いについては、ブログ投稿時の税制によるものです。

160330.jpgこんにちは、マーケティング部の岸野です。


年初から原油安、中国経済の減速、世界同時株安の嵐が吹き荒れ、

景気の先行きに不透明感が強まっています。


日銀はマイナス金利政策導入を発表しましたが、

今のところ際立った成果は出ていません。


本日は、不測の事態に備えて、

今ある利益を将来に残すヒントをお届けしたいと思います。




<目次>
・倒産の過半数を占めるのは?
・効果的な決算対策とは
・おわりに




倒産の過半数を占めるのは?

中小企業白書のデータによれば、新しく起業した会社は、

5年以内に80%、10年以内には、95%が倒産するといわれています。

つまり100社あった会社が10年後には、たった5社しか残らないということです。


倒産原因の約7割は、『販売不振』によるものですが、

詳しいデータをひも解くと、気になる事実が存在します。

それは、倒産件数に占める「黒字倒産」の割合です。


東京商工リサーチ発表の2014年「倒産企業の財務データ分析」調査によれば、

昨年1年間に倒産した会社のうち、実に過半数の51.6%が、

利益が出ているにもかかわらず倒産してしまった「黒字倒産」です。


黒字倒産は、掛取引によるキャッシユインのタイムラグや、

法人税の支払いによるキャッシユフローの悪化に起因するものが多く、

景気が上昇局面にあるときに増える傾向にあります。




効果的な決算対策とは

こうしたなか、これからの決算対策においては、お金の出ない、

またはお金は出てもその多くが簿外にストックされる方法が求められます。


また、同時に社長個人でも、効率的に資産(ストック)を増やし、

会社に不測の事態が起こった場合の備えを強化していく必要性があります。


今回、オーナー企業の効果的な決算対策について、

最新小冊子『新・社長の埋蔵金』にまとめました。

お申込みはこちら→ 〈受付を終了いたしました〉


こちらは、昨年弊社が発行した中で請求数が最も多かった小冊子の

リニューアル最新版となっております。

年間2,000社以上の経営者インタビューからわかった

オーナー企業の決算対策のポイントを凝縮した小冊子です。


法人と個人に効率的に資金を残すヒントとして、

今後の経営にお役立ていただけましたら幸いです。




おわりに

ヒューマンネットワークグループの無料個別相談では、

個々の企業の状況に応じた法人・個人の事業承継・相続対策について

アドバイスを行っております。


自社にあった対策を考えるにあたりお役立ていただける機会があれば幸いです。

お気軽にご相談くださいませ。








お気軽にお問い合わせできるよう複数の窓口を用意しております。

お電話でご相談

東京0120-533-336

大阪0120-540-570

受付時間 平日9:30-16:50

フォームでお問合わせ

お問合せフォームへ

24時間フォームにてお問い合わせ受付中。折り返し弊社よりご連絡申し上げます。

各種個別相談

詳しくはこちら

ご相談の予約を承ります。ご不明点がございましたら、お問い合わせください。

最新情報を取得する

メルマガ登録へ

課題解決に向けた税務や法務などの有効な施策、セミナー最新情報、小冊子の情報をいち早くお届け致します。

ページトップへ