メニュー

当社について
グループ概要

2017年度入社式

※税法上の取扱いについては、ブログ投稿時の税制によるものです。

170404.jpg

こんにちは、人事総務部の坂東です。


朝の電車や会社のビルでフレッシュな新入社員を見かける季節になりました。

弊社も新たな社員を迎え新年度のスタートです。


本日は、4月3日に2017年度入社式を行いましたので、

その様子をお伝え致します。




<目次>
・2017年度入社式
・おわりに




2017年度入社式

「おはようございます!」と緊張した表情で新入社員が出社してきました。

控えの部屋に案内をすると、同期の仲間を見てほっとしている姿が微笑ましかったです。

総合職と一般職の採用時期がずれていた為、全員が揃うのは初めてです。

これから、どのような関係を築き、どのようなカラーの代になるのか今から楽しみです。


入社式では代表の齋藤より、

社会人として充実した日々を過ごすために大切な事が伝えられました。 


「素直である事」


短い言葉ではありますが、すごく深い意味があります。

・人の意見に耳を傾けられる人 

・間違いや失敗を認めることができる人

・ありがたさが分かり、感謝する気持ちを表せる人 


私が入社した6年前にも同様の言葉を頂きましたが、今でも心に響く言葉です。

新入社員のみなさんにはどのように響いたでしょうか。


②加工.jpg
1年先輩の加藤からは、初めての後輩に向け、エールが送られました。


「1年前を思い出してみると、右も左も分からずとても緊張していたのをよく覚えています。

どんな仕事をするのか、会社の雰囲気はどうなのか不安でいっぱいでした。

しかし、先輩社員の方が声をかけてくださったので救われました。

悩んだ時には自分だけで解決せず、相談してみて下さい。

私達からも積極的に話かけますが、みなさんからも声をかけてくれると嬉しいです。」

新入社員に寄りそったスピーチにより、新入社員の不安は軽くなったでしょうか。

加藤の1年での成長を感じるスピーチにうるっとしてしまいました。

③加工.jpg
辞令・記念品が贈られ、新入社員の抱負での、

「不安な事もありますが、早く会社のお役に立てるよう頑張ります!」という言葉には

緊張と、これから始まる新しい環境に期待している気持ちが込められているように感じました。




おわりに

現在、来年の採用活動をしておりますが、

さまざまな企業から弊社を選んでもらい、

沢山の学生の中から5名の新入社員に出会えた事は貴重な事なのだと実感していると同時に、

新入社員のみなさんを無事迎えられた事を嬉しく思います。


これから約2週間、研修が始まります。

人事1年目の私も、一緒に成長出来るよう頑張りたいと思います。



お問い合わせはこちらこのカテゴリーのブログはこちら.png



坂東さん.png

お気軽にお問い合わせできるよう複数の窓口を用意しております。

お電話でご相談

東京0120-533-336

大阪0120-540-570

平日9:00~17:00

WEBからご相談

お問い合わせページへ

お好きな時間にメールフォームからお問い合わせいただけます。

オンラインでご相談

経営者のアシストとは?

お客様のお好きな時間に、パソコン画面で同じ資料を見ながら、お電話でご相談いただけます。

最新情報を取得する

メルマガ登録へ

オーナー経営者の課題解決のヒントとなる無料セミナー、最新小冊子情報をいち早くお届け致します。

ページトップへ