業界初のサービス「M&A相談窓口 コンパス」スタートしました

2017年09月19日

170919.jpg


<目次>
・M&Aの相手先を選ぶ前に、M&A業者を選ぶ理由
・M&A業者を選ぶ基準は、金額だけではない
・おわりに




M&Aの相手先を選ぶ前に、M&A業者を選ぶ理由

事業承継の選択肢の一つとして、M&Aを検討される方が増えています。

しかしその中には、

「M&Aは選択肢の一つであって、会社を譲渡すると決めたわけではない」

という方も多くいらっしゃいます。

ただ、検討するにあたって、

「いったいいくらで売れるのだろうか」

「買ってくれる会社はあるのだろうか」

「M&Aを選んだ時に、どのように話が進んでいくのだろうか」

など、不安や疑問がたくさんあると思います。

そこで「専門家に相談してみよう」となりますが、

そこにはまた違う不安や疑問があるようです。

「ちょっと聞いただけで、しつこく営業されないだろうか」

「M&Aを検討していることが、外に漏れないだろうか」

「どの業者に頼んでも手数料は同じなのか」

「業者によって、得意な業種・業界などあるのだろうか」

など・・・

はっきり申し上げて、M&A業者によって、

手数料の金額・手数料の種類・得意分野・実績など、

違いが多くあります。

一度自社の情報を出して相談をしてしまうと、

違う業者に変更することもなかなか難しくなりますので、

どの業者に相談するのかは、

しっかりと情報を集めて選ぶことをお勧めします。



M&A業者を選ぶ基準は、金額だけではない

さて、仮にM&Aを相談するとして、

手数料が一番安い業者を選びますか。

それともオーナー社長の気持ちに寄り添って、

丁寧に説明をくれ、何度も話を聞いて、会社に関わる社員や家族、

取引先が喜んでくれるM&Aを一緒に目指してくれる

「パートナー」を選びますか。

もちろん多くの方は後者を選ばれるでしょう。

しかし、いろいろなM&A仲介会社に問い合わせをして、

やたらに情報を流出するわけにもいきません。



おわりに

そこで、そのような不安や疑問にお答えするサービス

「M&A相談窓口 コンパス」がスタートしました。

https://conpass.co.jp/

貴社の情報を出すことなく、

東証一部上場のM&A仲介会社3社に、

お客様の不安や疑問に思っていることを問い合わせできます。

そして、3社からレポートという形で回答と、

それぞれの特徴や料金体系(どのような費用がかかるのかなど)が出てきます。

それらの参考資料を基に、

貴社にあったM&A業者を選ぶことができます。

もちろん必要であれば、私共からのアドバイスもさせていただきます。

「この業者に相談したい」とお決めになってから、

企業評価や相手先候補リストなどを請求していきます。

「まだ先のことだけれど、問い合わせだけしてみたい」

といった場合でも構いません。

私共にご連絡いただければ、それ以上の営業もありません。

少しでもご関心のある方は、是非お問い合わせください。

「M&A相談窓口 コンパス」https://conpass.co.jp/

「お問い合わせ」https://conpass.co.jp/contact/

お問い合わせはこちら.pngこのカテゴリーのブログはこちら.png
小川さん.png

お気軽にお問い合わせできるよう複数の窓口を用意しております。

お電話でご相談

東京0120-533-336

大阪0120-540-570

平日9:30~16:50

WEBからご相談

お問い合わせページへ

お好きな時間にメールフォームからお問い合わせいただけます。

オンラインでご相談

経営者のアシストとは?

お客様のお好きな時間に、パソコン画面で同じ資料を見ながら、お電話でご相談いただけます。

最新情報を取得する

メルマガ登録へ

オーナー経営者の課題解決のヒントとなる無料セミナー、最新小冊子情報をいち早くお届け致します。

ページトップへ