メニュー

  • お問合わせ・無料相談はこちら

    東京
    0120-533-336
  • 受付時間:平日9:30~16:50   

    大阪
    0120-540-570
グループ会社概要
グループについて

ヒューマンネットワークグループ創立20周年特別講演会のご案内

※税法上の取扱いについては、ブログ投稿時の税制によるものです。

1.jpg

こんにちは。経営者保険プランナーの望月です。


この度、ヒューマンネットワークグループ20周年特別講演会を開催することとなりました。


セミナーテーマは「お家騒動から学ぶ創業家のリスクマネジメント」です。

10月10日に大阪で、10月15日に東京で計2回開催予定となっており、

すでに多くの経営者様よりお申し込みをいただいております。

本日は、本講演会についてご案内させていただきます。



<目次>
・「大戸屋ごはん処」のお家騒動
・セミナー概要
・おわりに



「大戸屋ごはん処」のお家騒動

皆様は、大手定食チェーン「大戸屋ごはん処」のお家騒動をご存知でしょうか。


数年前に、創業者である三森久実氏が急逝したことにより、

創業家サイドと経営陣サイドで激しい対立が生まれた騒動のことで、

メディアでも多く取り上げられました。

対立の大きな原因は、創業家に対する功労金と今後の経営方針です。


創業者が癌になり、後継者は息子へ指名。

また莫大な相続税支払いのために、8億円の功労金を受け取るはずでしたが、

株主総会で功労金は不支給と決定。

後継者候補の息子は海外への赴任を命じられ、騒動が勃発したのです。


騒動の鎮静化のため、翌年の株主総会で2億円の功労金と

1千万円の弔慰金支給が可決されましたが、

創業家には相続税納税のために銀行から借入をする結果となりました。



セミナー概要

特別講演会は3部構成となっております。



第1部では、創業者のご子息で「大戸屋ごはん処」の元常務取締役、

現在、株式会社スリーフォレストの代表取締役である 

三森 智仁氏を講師にお招きしてご講演いただきます。


「創業者が亡くなった後、どんな問題が起きたのか?」

「創業家として何が一番つらかったか?」

「どんな準備、対策をしていたら防げていたと思うか?」など、

今回の講演会では、ご本人より真相が語られます。


メディアでは取り上げられることがない、貴重なお話を聞けるかもしれません。



第2部では事業承継・自社株に詳しい福﨑弁護士より

「創業家が戦わずして勝つ方法」について

具体的事例をいくつかご紹介いただきます。

 

第3部では弊社代表の齋藤が、

「いま社長がやるべき創業家のリスクマネジメント」

という内容で、円滑な事業承継に向けた秘訣をお話します。



おわりに

本講演会は、必ずや皆さまの「会社を守る」ヒントになる内容と考えております。

ぜひ、この機会にご参加くださいませ。


現在、多数のお申込みをいただいており、大阪・東京ともに残席わずかとなっております。

お申し込み希望の方は、下記のURLよりお早めにお申し込みください。


終了しました









お気軽にお問い合わせできるよう複数の窓口を用意しております。

お電話でご相談

東京0120-533-336

大阪0120-540-570

受付時間 平日9:30-16:50

フォームでお問合わせ

お問合せフォームへ

24時間フォームにてお問い合わせ受付中。折り返し弊社よりご連絡申し上げます。

各種個別相談

詳しくはこちら

ご相談の予約を承ります。ご不明点がございましたら、お問い合わせください。

最新情報を取得する

メルマガ登録へ

課題解決に向けた税務や法務などの有効な施策、セミナー最新情報、小冊子の情報をいち早くお届け致します。

ページトップへ