メニュー

  • お問合わせ・無料相談はこちら

    東京
    0120-533-336
  • 受付時間:平日9:30~16:50   

    大阪
    0120-540-570
グループ会社概要
グループについて

告知なしでも保険に加入することが出来る!?

※税法上の取扱いについては、ブログ投稿時の税制によるものです。

17484244.jpg

こんにちは。

4月に入社しましたプランナーの國井です。


入社して半年がたちました。

保険や税に関する知識など、毎日が勉強の連続です。

まだまだわからないことがありますが、

沢山知識を付けて、良いプランナーとなれるよう精進していきます。


先日、ご契約をいただいているお客様から、下記のようなご質問をいただきました。


「現在加入している逓増定期保険の解約返戻率が、一番高い状態のため解約予定だった。

しかし少し前に大きい病気をしたため、解約したら保障がなくなることに不安を感じている。

そのため保障も確保しながら、解約返戻金も受け取れる方法はあるか」という内容でした。


そこで、このお客様には、『コンバージョン』という保険の機能を

紹介させていただきました。

今回のブログで、そのコンバージョンについて解説します。



<目次>
・コンバージョンとは
・コンバージョンの注意点
・おわりに




コンバージョンとは

コンバージョンとは、既存のご契約を解約するのと同時に、

新たな保険に加入する手続きを行うことを言います。


この機能を実施する場合、追加でお身体の健康診断がなくても、

新たな保険に加入することが出来ます。


そのためお身体に不安があるお客様でも、新たな保障を確保することが出来ます。



コンバージョンの注意点

新たなお身体の健康診断がなくても、保障を確保できるコンバージョンですが、

注意点がいくつかあります。


一つ目は、コンバージョンした際の新しいご契約の保険金額についてです。

保険金額は、元のご契約の保険金額以内までご加入いただけます。


二つ目は、新しいご契約の保険料についてです。

コンバージョンした時の年齢によって算出されます。

そのため既存のご契約よりも保障額が少なくなってしまったり、

保険料が高くなってしまいます。


三つ目はコンバージョンの実施や、

コンバージョンした際に変更できる保険種類や保険金額についてです。

コンバージョンの利用可否や、変更後の保険種類や金額は、

各保険会社によって異なりますのでご注意ください。



おわりに

結果、今回のお客様は既存のご契約を解約して解約返戻金を受け取りながら、

お身体の診断をせずに新しい保障を確保することが出来ました。


お身体の健康診断なしで、新しい保障を確保できるコンバージョンは

とても魅力的な機能だと思います。


保障を確保したいけれど、お身体の健康状態により

諦めてしまっている方は多いのではないでしょうか。


もし同じようなお悩みを抱えているお客様がいましたら、

一度弊社までご相談ください。

お客様のご希望に合わせた保険の機能等を紹介させていただきます。






お気軽にお問い合わせ・ご相談ができるように複数の窓口を用意しております。

電話でお問合わせ

東京0120-533-336

大阪0120-540-570

受付時間 平日9:30-16:50

フォームでお問合わせ

お問合せフォームへ

24時間フォームにてお問い合わせ受付中。折り返し弊社よりご連絡申し上げます。

オンラインでご相談

解説動画はこちら

ご希望される方は、先ず、お電話・フォームでお問い合わせ、ご予約をお願いします。

最新情報を取得する

メルマガ登録へ

課題解決のための税務や法務等の施策や、セミナー最新情報等を毎週お届けします。

ページトップへ