メニュー

  • お問合わせ・無料相談はこちら

    東京
    0120-533-336
  • 受付時間:平日9:30~16:50   

    大阪
    0120-540-570
グループ会社概要
グループについて

50歳の手習い、始めました

※税法上の取扱いについては、ブログ投稿時の税制によるものです。

160215.jpg


こんにちは!経営者保険プランナー、相続診断士の浦野です。

さて、皆さんには長年続けている趣味がありますか?

昨年、50歳になった私は、

「50歳の手習い」で、ゴスペル教室に通い始めました。


ゴスペルとは、アメリカの黒人教会で歌われている賛美歌のことです。

映画「天使にラヴ・ソングを・・・シスターアクト」で有名になったので、

ご存知の方もいらっしゃるのではないでしょうか。


本日のブログでは、私がゴスペル教室へ通うようになったきっかけと、

そこから得た気付きについてお話ししたいと思います。



<目次>
・青春時代を思い出して・・・
・はじめてのゴスペル教室で
・ゴスペルと仕事の共通点
・おわりに



✔青春時代を思い出して・・・

学生時代に、私はアコースティック・ギターを演奏していました。

古くは、「かぐや姫」や「チューリップ」の曲を演奏して歌ったり、

ALFEE」の曲を学園祭で歌ったこともありました。


社会人になって、アパート暮らしをするようになり、

ギターを辞めてしまいました。

音楽は、奏でるものから、

カーステレオやウォークマンで聴くものに変わりました。


70歳を過ぎた義理の両親が

クラッシック・ギターやマンドリンを演奏する発表会を観にいったり、

ピアノ演奏をしている人を観たりして、

「何か音楽やってみたいなぁ~」という気持ちが沸いてきても、

実際には行動せずにいたのです。


ある週末、家でゴロゴロしていた私を見るに見かねて、

家内が言った言葉が、

「ゴスペル教室でも行ってみたら、あなたは、声が良いほうだし・・・・」


その時、小中学校の時の音楽の先生からも合唱の時間になると、

「浦野くんの声は、良く通るわね~、いい声よ」

と褒められたことを思い出しました。


楽器は、上手になるまでに練習が大変そうだと、

二の足を踏んでいましたが、

「歌ならハードルが低いかも」ということで、

近所にあるゴスペル教室に体験入学を申しこみました。

✔はじめてのゴスペル教室で

教室では、現役のゴスペル歌手としても活躍する明るい先生と、

5人の生徒さんがあたたかく迎えてくれました。


生徒さんは、妙齢のご婦人、独身女性、私よりも明らかに先輩の男性・・・と、

年齢も性別もバラバラでしたが、皆がとても楽しそうに歌う姿が印象的でした。


「上手くなくてもいい、楽しむのが一番!」

という先生のアドバイスに後押しされ、

ゴスペルの楽しさにすっかりはまってしまった私は、

その場で入会を決めてしまいました(笑)


✔ゴスペルと仕事の共通点

教室に通い始めるまで意識することはありませんでしたが、

ゴスペルは会社組織や仕事に通じるところがあるなあと感じます。


それぞれが自分の役割(パート)を果たし、

力を高める努力をするとともに、全体が協力し合うことで、

一人では到達できない高いパフォーマンス(ハーモニー)が生み出される。

このことが、お客様へのより高い付加価値提供につながるのではないかと思うのです。


有りがたいことにヒューマンネットワークには、

個性豊かな素晴らしいメンバーが揃っています。

それぞれの得意分野を活かしながら、

お客様に喜んでいただける価値を提供していけたら・・・。


ふとした思いつきで始めた50の手習いは、

私にたくさんの気付きを与えてくれています。

✔おわりに

50の手習いとは、何かを習い始めるのに遅すぎる事はないと言う意味ですが、

「六十の手習い」、「七十の手習い」という句もあるのだそうです。


仕事でも、年を重ねてますますエネルギッシュに活躍する社長にお会いすると、

年齢を理由に物事を躊躇することは意味のないことに思えます。


「いつまでも挑戦することを諦めない」

そんな恰好いい人生の先輩方の姿を励みに、

私も色々な新しいことにチャレンジしていけたらと思います。








お気軽にお問い合わせできるよう複数の窓口を用意しております。

お電話でご相談

東京0120-533-336

大阪0120-540-570

受付時間 平日9:30-16:50

フォームでお問合わせ

お問合せフォームへ

24時間フォームにてお問い合わせ受付中。折り返し弊社よりご連絡申し上げます。

各種個別相談

詳しくはこちら

ご相談の予約を承ります。ご不明点がございましたら、お問い合わせください。

最新情報を取得する

メルマガ登録へ

課題解決に向けた税務や法務などの有効な施策、セミナー最新情報、小冊子の情報をいち早くお届け致します。

ページトップへ