メニュー

  • お問合わせ・無料相談はこちら

    東京
    0120-533-336
  • 受付時間:平日9:30~16:50   

    大阪
    0120-540-570
グループ会社概要
グループについて

活躍する跡取り娘たち

※税法上の取扱いについては、ブログ投稿時の税制によるものです。

150422

大阪支店の泉井です。


桜目当ての外国人観光客でにぎわっていた新大阪駅も、

桜の終わりとともにいつもの姿に戻りました。


そんな観光客を眺めていて気が付いたのですが、

女性の数が圧倒的に多いのです。


世界の男女比は、ほぼ同じと聞いていますが、

男性はどこへいったのでしょう?(笑)


気になる疑問はさておき・・・。

近頃は色々な分野において女性の活躍が目覚ましく、

ビジネスの世界でも多くの女性経営者が脚光を浴びています。


今回のブログでは、これまで多くの社長からお話を伺う中から学んだ

「実家の跡を継ぎ活躍する女性経営者の共通点」や、

「事業承継の成功のポイント」などについてお話しいたします。




<目次>
・女性が活躍する背景
・後継者の新鮮な視点から
・おわりに




☑女性が活躍する背景


現在、日本の多くの企業が「後継者問題」に悩んでいます。


息子が父と対立して家を出てしまった、

子供がいない、少子化で跡取りが女性しかいないなど、

さまざまなケースがあります。


そんな中、跡を継いだ女性が活躍して企業を盛り上げている会社には

いくつかの共通点があるようです。



①後継者の広い視野と経験

幼いころから跡継ぎにと期待されて育てられるわけではなく、

留学をしたり、興味のある業界で大企業に勤めたりなど

外の世界でのキャリアを積み、

広い視野と経験を身につけた後継者が広く活躍しているようです。


②既存のビジネスを継承しつつ、革新の道を進む

家業を承継しながらも、経営革新に挑む後継者は

成功の道をたどるケースが多いようです。


最近では、大塚家具の社長である大塚久美子氏が、

既存のビジネスモデルからの脱却を宣言し話題となりました。

時代にあった経営の再構築が、企業の継続と発展につながっているようです。



☑後継者の新鮮な視点から


日本社会が大きな構造変化に直面している昨今、

後継者が家業を継ぐ頃には、先代が作り上げた事業が

時代遅れとなっていることが少なくありません。


しかし、後継者が新鮮な視点で家業を見つめることで

会社の「強み」や「弱み」を発見できることも多いと聞きます。


彼女達は、「私だったらこんなものが欲しい」、「こんな宿に泊まりたい」という、

商品をヒットさせるのに欠かせない「消費者視点」を持っているのだそうです。


しなやかさと実行力を兼ね備えた彼女達は

家業を救い、会社を変えていくといわれます。


彼女達が向かい合うのは「第二の創業」ともいうべき一大事です。

厳しい環境の中で、果敢に挑戦し続けているのが

他ならぬ、跡取り娘たちなのかもしれません。




☑おわりに


事業承継、株価対策でお悩みの企業様は非常に多いようです。


最近では、創業社長が引退をしても、

今まで通りに従業員が仕事をできるようにと、

M&Aなどの第三者承継をお考えになる方も増えています。


弊社では、オーナー企業の事業承継、株価対策の事例や、

企業の状況にあった解決策をご紹介しています。


事業承継についてのお悩みがありましたら、ぜひ一度お問合せください。

何かしらお役に立つお話ができると思います。








お気軽にお問い合わせできるよう複数の窓口を用意しております。

お電話でご相談

東京0120-533-336

大阪0120-540-570

受付時間 平日9:30-16:50

フォームでお問合わせ

お問合せフォームへ

24時間フォームにてお問い合わせ受付中。折り返し弊社よりご連絡申し上げます。

各種個別相談

詳しくはこちら

ご相談の予約を承ります。ご不明点がございましたら、お問い合わせください。

最新情報を取得する

メルマガ登録へ

課題解決に向けた税務や法務などの有効な施策、セミナー最新情報、小冊子の情報をいち早くお届け致します。

ページトップへ