メニュー

  • お問合わせ・無料相談はこちら

    東京
    0120-533-336
  • 受付時間:平日9:30~16:50   

    大阪
    0120-540-570
グループ会社概要
グループについて

経営者が知っておきたい税制改正

※税法上の取扱いについては、ブログ投稿時の税制によるものです。

150713

こんにちは。経営者保険プランナーの草薙です。


夏が近づいてくるとヒューマンネットワークでは、

江戸川の花火大会の話題で盛り上がります。


実は、私の自宅が、花火大会の会場から近いため、

毎年社員が集まって花火鑑賞をしているのです。


今年も社員とゆっくり花火を見ながらの一杯!が楽しみです(笑)


さて前回、27年度税制改正に挙がっている「支払調書」について取上げました。

https://www.humannetwork.jp/blog/20150618.html

しかし、それ以外にも経営者が知っておきたい改正が幾つかあります。


とりわけ、その中でも注目されているのが、

「消費税の引上げ」と「法人税の引下げ」ではないでしょうか。




<目次>
・消費税率10%へ引上げ
・法人税率の引下げ
・おわりに




☑消費税率10%へ引上げ


今回の改正で、平成29年4月1日より消費税が10%へ引上げられます。

予定されていたこととはいえ、今回はじめて引上げ時期が明記されたことは、

国民にとってかなり大きな影響を与えることになりそうです。


また同時に、食品などに対する軽減税率の検討が始まります。

どんな品目が入るのか? 注目されると同時に、混乱が生じる懸念もあります。




☑法人税率の引下げ


もうひとつ経営者にとって法人税の引下げも見逃せません。

27年4月1日以降開始の事業年度から、

法人税率が25.5% → 23.9%へ引き下げられました。


また、中小企業に適用されている800万円以下の法人所得に対する

軽減税率も29年3月まで延長です。




☑おわりに


上記以外にも贈与税の非課税措置の拡充など、

子や孫への資産移転を促している改正が多く含まれています。


子や孫にお金を使って貰おうということかも知れませんが、

相続対策などお考えの方には、使ってお得な制度があるかも知れません。

いつでもお調べ致しますので、その際はお声掛けください。








お気軽にお問い合わせできるよう複数の窓口を用意しております。

お電話でご相談

東京0120-533-336

大阪0120-540-570

受付時間 平日9:30-16:50

フォームでお問合わせ

お問合せフォームへ

24時間フォームにてお問い合わせ受付中。折り返し弊社よりご連絡申し上げます。

各種個別相談

詳しくはこちら

ご相談の予約を承ります。ご不明点がございましたら、お問い合わせください。

最新情報を取得する

メルマガ登録へ

課題解決に向けた税務や法務などの有効な施策、セミナー最新情報、小冊子の情報をいち早くお届け致します。

ページトップへ