メニュー

  • お問合わせ・無料相談はこちら

    東京
    0120-533-336
  • 受付時間:平日9:30~16:50   

    大阪
    0120-540-570
グループ会社概要
グループについて

ライフワークバランス

※税法上の取扱いについては、ブログ投稿時の税制によるものです。

150105


明けましておめでとうございます!人事担当の松本です。

本年もどうぞよろしくお願い致します。


皆さんの年末年始のお休みはいかがでしたか?

私は初詣のお寺で除夜の鐘をついてきました。

88番目の鐘を鳴らしました。


一秒一秒が意識され、とても改まった気持ちで新年を迎える事ができました。

旧年中の煩悩(笑)を払い、

心身共にリフレッシュして新たな一年をスタートできそうです。



<目次>
・ライフワークバランスって!?
・ヒューマンネットワークの取り組み
・おわりに



ライフワークバランスって!?



2007年「仕事と生活の調和(ワーク・ライフ・バランス)憲章」が策定されました。

一般的には仕事と家庭の両立と云われます。


誰にとっても一日は24時間。

会社では効率良く仕事をして成果を出し、家庭では家族との時間を大切にし、

できれば自分自身の時間も持てたら・・・何事もバランスさせる事は大変ですね。


最近ではアベノミクスが掲げる経済成長戦略のひとつとして、

女性の社会進出・活躍が期待され官民を挙げて様々な取組が進められています。


効率的な働き方、柔軟な勤務形態、能力開発、

メンタルヘルスへの取り組み等の意識変革や企業文化の変革が期待されています。


2014年6月には改正労働安全衛生法が成立し、

来年2015年12月より従業員数50人以上の全ての事業場に、

ストレスチェックの実施が義務付けられます。


「ストレスチェック」とは、質問に答えてもらい、

回答結果をもとにストレス状況を把握する質問調査です。


この調査結果により社員がバランス良く働きながら、

モチベーションを維持しているかを把握できる、

新しい取り組みがスタートします。



ヒューマンネットワークの取り組み


弊社では2009年から新卒採用を始めて若手社員が成長し、

組織も大きくなってきました。

若手社員のモチベーションの維持と、組織の風通しを良くしようと、

様々なコミュニケーションを図っています。


社員みんなのアイデアで効率良く働ける体制を目指し、

無駄な残業をしないように心がけています。

また、結婚し子育てする社員が増えてきました。

現状では仕事と育児の両立が課題です。


特に女性社員の休業後の仕事へのスムースな復帰、

キャリアを継続できる社内環境など、

柔軟な働き方ができる体制を整備しています。


今後は仕事と介護の両立も課題となりそうです。

「働き易さ」そして「働きがい」への取り組みは、

これからも社員全員で続けていきたいと思います。



おわりに



昨年12月には育児休業から復職した女性社員、

また4月には新卒の4人の女性が入社します。


ヒューマンネットワークも女性の活躍をパワーの源泉に(笑)、

今年も社員一丸となって頑張りますので、どうぞよろしくお願い致します!








お気軽にお問い合わせできるよう複数の窓口を用意しております。

お電話でご相談

東京0120-533-336

大阪0120-540-570

受付時間 平日9:30-16:50

フォームでお問合わせ

お問合せフォームへ

24時間フォームにてお問い合わせ受付中。折り返し弊社よりご連絡申し上げます。

各種個別相談

詳しくはこちら

ご相談の予約を承ります。ご不明点がございましたら、お問い合わせください。

最新情報を取得する

メルマガ登録へ

課題解決に向けた税務や法務などの有効な施策、セミナー最新情報、小冊子の情報をいち早くお届け致します。

ページトップへ