メニュー

  • お問合わせ・無料相談はこちら

    東京
    0120-533-336
  • 受付時間:平日9:30~16:50   

    大阪
    0120-540-570
グループ会社概要
グループについて

『「ゲームオーバー」最終回』ヒューマンネットワーク・メールマガジン(通号278号)

メルマガの一部を公開しています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2018/2/21号 ━━━━

 日本全国10,833人の経営者へ配信中!
 オーナー経営者の事業承継・相続対策・税金対策・退職金準備など
 経営課題解決を応援するメールマガジンです!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 ■□■経営に役立つ書籍から■□■


 『相続の6つの物語』本郷 尚 著 
 日本経済新聞出版社刊(全国書店で販売中)より転載しています。
 https://www.amazon.jp/dp/B01KA008TC/

 ※弊社提携先、株式会社タクトコンサルティング会長で税理士の
 本郷 尚先生のご厚意により、著作を掲載いたします。
 長い物語ですので、数回に分けてお届けします。
 保存しながらお読みくださいますと幸いです。

 過去の配信分は、こちらからご確認ください。
 https://www.humannetwork.jp/mailmagazine/2018/02/277.html


 「ゲームオーバー」その6

 社会福祉法人から理事に就任するよう要請があったが、丁重に断った。
 この件で何回か施設を訪ね、障害者が懸命に働く姿に胸を打たれた雪村は、
 次に育英資金の財団を設立した。
 設立に際しては、長い付き合いでM&Aのことでも尽力してくれた
 税理士の城所陽平にアドバイスを受けた。
 
 この財団は、社会福祉に携わる学生に教育資金を援助するもので、
 学生の国籍を問わない育英資金である。
 ここでも理事長にならず、適任と思われる人物を理事長に据えた。
 ワンマン経営に陥りがちの自分の性格を考えたからだ。
 
 これをきっかけに父と娘の関係が変わった。
 会話が増え、互いをわかり合うようになると、
 恵美は雪村を人生の先輩として尊敬するようになった。
 雪村も社会に役立とうと一生懸命働く娘を誇りに思い、
 いろいろな形でサポートすることが楽しかった。
 
 これまで企業経営からゲームオーバーしたら「負け組」になると思っていたが、
 それは間違いだったようだ。
 勝ち負けに捉われない自由な世界が広がっていた。
 
 他人の役に立ち、かつ自分が好きなことだけをやる。
 見返りも評価も気にしない。
 これほど自由な生き方はない。
 
 社会福祉法人への寄付と育英資金の財団を設立した後は、
 大きなお金を動かしてはいない。
 しかし、小さな寄付や挨拶、感謝は絶やさない日々を送っている。
 
 びっくりするほど体調もよくなり、
 周囲からは人相まで変わったと言われる。
 その後、恵美も結婚して子供を授かり、
 結花の子供を合わせると、女の子ばかり4人の孫ができた。
 
 「本当は男の子がほしいでしょ」という良子に、
 雪村はこう答えた。
 「いやいや、女の子でよかったよ。
 オレにそっくりな男の子だったら将来が心配でならないからな」
 
 妻や娘たちが、自分のことを陰で育爺(イクジー)
 と呼んでいることは知っているが、それの何が悪い。
 ちなみにルカル・コーポレーションもその後、順調に業績を伸ばし、
 杉本常務から来期社長に就任することが決まったという連絡が入った。
 
 そうか、とうとう杉本が社長になったか!
 よかった、よかった。
 杉本を食事に誘って祝杯をあげようかと思ったが、やめることにした。
 
 もう、自分はオーナーではない。外部の人間である。
 杉本の社長就任を心の奥で祝えば、それで十分だ。
 そう自分にいい聞かせると、特別な日のためにとっておいたワインを開け、
 ひとりで乾杯した。ふくよかなワインの香りと共に、
 深い安堵感と喜びがひたひたと胸を満たしていった。
 
 翌日、お祝いの手紙とご祝儀を杉村の自宅に送った。
 これで思い残すことは何ひとつもない。雪村の頬が緩んだ。
 いかし、この調子ではどこまでも長生きしそうだが・・・。


 ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 著者 本郷 尚(ほんごう たかし)氏
 ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 税理士。株式会社タクトコンサルティング会長。
 不動産活用、相続、贈与、譲渡など資産税に特化した
 コンサルティングを展開。
 また、著書やセミナー等のあらゆる機会を通じて、
 相続対策の新しい考え方の普及にも力を入れている。

 昭和48年税理士登録。
 昭和50年本郷会計事務所開業。
 昭和58年株式会社タクトコンサルティング設立。
 平成15年税理士法人タクトコンサルティング設立。
 平成24年株式会社タクトコンサルティング会長に就任。

 「こころの相続」、「がんばれ大家さん」、
 「不動産M&A入門」他、著書多数。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 発行:ヒューマンネットワークグループ 
    ヒューマンネットワーク株式会社
    税理士法人東京会計パートナーズ
    株式会社東京会計パートナーズ
    https://www.humannetwork.jp/


 [本社] 〒100-0004
 東京都千代田区大手町1-5-1
 大手町ファーストスクエアウエストタワー20階
 電話 : 03-6212-5858 FAX : 03-6212-5252
 担当 :浅野

お気軽にお問い合わせできるよう複数の窓口を用意しております。

お電話でご相談

東京0120-533-336

大阪0120-540-570

受付時間 平日9:30-16:50

フォームでお問合わせ

お問合せフォームへ

24時間フォームにてお問い合わせ受付中。折り返し弊社よりご連絡申し上げます。

各種個別相談

詳しくはこちら

ご相談の予約を承ります。ご不明点がございましたら、お問い合わせください。

最新情報を取得する

メルマガ登録へ

課題解決に向けた税務や法務などの有効な施策、セミナー最新情報、小冊子の情報をいち早くお届け致します。

ページトップへ