Interviews

社員紹介

「個」の力と「組織」の力が調和する。

伊藤 孝行

東京営業部 プランナー
2013年入社

Profile

入社して5年。東京営業部1班の保険プランナーとして、日々、中小企業の経営者様とお会いし、様々なお話をさせていただいています。現在は、プランナーとしてもう一歩成長するために、税理士、ファイナンシャルプランナーの資格取得を目指しています。

社長の想いが、社員に伝わる会社。

ヒューマンネットワークとの出会い

大学時代、金融業を中心に就職活動をしていく中で、ヒューマンネットワークの説明会に参加しました。社長である藤が登壇し、設立への想い、生命保険の役割など、そのお話のどれもが興味深いものだったことを覚えています。他の会社では、社長が出てくることはありませんでしたし、それだけ新卒学生の採用に本気なのだと感じました。現在も商談に同行していただけることもあり、若手に対してもよくコミュニケーションをとってくださいます。

伊藤 孝行

営業に対しての意識が変わった。

入社の動機

当社の説明会では「組織営業」についての説明もしていただきましたが、その仕組みはとても印象的でした。営業という仕事に対しては、飛び込みをして、売上をつくって、ノルマを達成するということを、ひとりでこなしていくイメージが強く、就職活動時には多少の不安を抱いていました。でもこの会社は違ったのです。チーム一丸となることで目標達成に取り組んでいることを知り、この仕組みだったら営業を楽しめそうだと感じました。

伊藤 孝行

全員が自分ごととして
案件に取り組める。

組織営業について

当社の「組織営業」を平たく説明すると、ひとつの案件に対して全員が関わっているということです。だからお客様からのご依頼に対して、スピード感が速く、正確性をもって対応できることが一番の強みになります。また、営業部、マーケティング部、サポート部、どの部署に所属しているとしても「自分の案件」として関わることができるので、売上が上がった時は全員でその達成感と実感を味わえる。そこがチームでやることのよさだと思います。

伊藤 孝行
伊藤 孝行
伊藤 孝行
伊藤 孝行

伊藤 孝行

伊藤 孝行
伊藤 孝行

重要なファーストコンタクト。

仕事の流れ

ご提案からご成約まで、お客様のもとには、都合三回訪問することが最も多いです。まず一回目では、反響いただいた直後の訪問で、仮説を立ててお客様の課題を掘り起こします。二回目では、一回目で得た情報を基に最適だと思われる保険プランをご提案し、ご意見をいただきます。そして三回目で調整したプランをお持ちし、ご成約に至るという流れです。大切なのは、一回目の訪問で、どれだけ問題点を聞き出せるか。ここがずれると、以降のご提案も的外れなものになり、ご成約をいただくことはできません。

伊藤 孝行

経営者様のために
できることを増やしていく。

これから挑戦したいこと

現在は、北陸、東北、関東をメインに月に20件ほどの経営者様を訪問していますが、今後は新規のお客様を増やしていきたいと思っています。そのためには、経営者の方々と、もっと深い話ができる知識が必要です。特に「税務に関する知識があれば…」と、要所要所で感じることは多いですね。できるだけ早く税理士の資格を取得し、事業承継で悩んでおられる全国の経営者様の力になることで、自分自身も成長していければと思っています。

伊藤 孝行

ある日のスケジュール

ある日のスケジュール
ある日のスケジュール

皆さんへのメッセージ

ヒューマンネットワークは、コミュニケーションを円滑にしていることにより、全員で成長できる会社だと思います。私も後輩を教える立場にいますが、教育を通して勉強になることも多いです。とはいえ、会社の空気感というのは、実際に会社を訪問することでしか確かめる術はありません。是非、就職活動では自分の肌で、それぞれの空気を感じてみてください。

伊藤 孝行