Educational Policy

育成方針

自分らしく、
プロフェッショナルへ

ヒューマンネットワークは、全員がプロフェッショナルとして活躍することを目指しています。そのために、誰もが知識やスキルを高め、個性を発揮しつつも、信頼される人材となれるよう様々な教育制度をご用意。また、その人間力(人柄)にもフォーカスし、各キャリアにおける研修も実施しています。社員一人ひとりが創意工夫できる人材に育つことで、企業としても大きく成長することができるのです。

「HNの未来を託せる人材」を
育成し続ける

01

仕事と生活を両立させる

人生において
仕事と生活を切り離すことはできない。
どちらも大切にし、両立させることで、
お互いが活きてくる。

02

人間性とスキルを同時に高める

日々、新しいスキルを身につけるための
努力を続けること。
知識だけふやしても人間性が伴わなければ、
それを活かすことはできない。
仕事に真面目に取り組んでいれば、
スキル面でそれほど差は付かない。
差が出るのは人柄であり人間力。

03

信頼される人となる

人は信頼できない人間から
契約することはない。
信頼される会社とは
「社員一人ひとりが信頼される」
その結果に過ぎない。
まずは、仲間のために一生懸命に頑張る事、
お客様の声に誠実に応えること。
そんな思いやりや行動を心掛けること。

入社1年目の研修

社内新入社員研修

生命保険や税務の基礎知識を学ぶと同時に、生命保険を販売するために必要な「生命保険一般課程試験」に合格するために、テキストの読み合わせ、過去問などを社内で実施します。

外部研修

ビジネスマナーなど社会で必要なスキルを学ぶ研修と、業務に慣れてきた頃に行うフォローアップ研修は外部にて行います。社会で必要な基本的な力をしっかりと身につけます。

OJT研修

実務的な業務を行いながら、必要な知識やスキルを習得していきます。実際に先輩社員にフォローしてもらいながら、打ち合わせやロールプレイングに参加し、業務感覚を身につけます。

入社1年目の研修
入社1年目の研修

階層別研修

総合職



?
リーダー研修
管理職研修(外部講師)
・リーダーとしての実践力、マネジメント力の強化
・メンバーの能力を引き出す指導力、対話力


次世代リーダー育成研修 ・プレイングマネージャーとしての役割、リーダーシップ力
・次期リーダーとしての心構え、マネジメント手法


中堅社員研修(4年目:6月)
OJT研修
・中堅社員としての役割、後輩育成
・会社の数字を知る、主体性の発揮、自己責任
・集客プロセス、顧客分析、DM・小冊子の作成
・財務分析、事業承継、M&A等、専門知識の習得
マーケティング研修
提案力強化研修

?


コーチング研修(3年目:6?11月)
営業力アップ研修
提案営業研修
応用課程試験(2年目:4月)
生保大学課程試験(2年目:9月?)
・モチベーションアップ
・新規開拓力の強化、営業スキルの向上
・コンサルティング手法
(アプローチ→顧客理解→提案→クロージング)


新入社員研修(4月)
フォローアップ研修(9月)
OJT研修
 
一般課程試験(4月)
専門課程・変額保険試験(2月)
一般職



?
リーダー研修
管理職研修(社内講師)
・リーダーとしての実践力、マネジメント力の強化
・メンバーの能力を引き出す指導力、対話力


次世代リーダー育成研修 ・プレイングマネージャーとしての役割、リーダーシップ力
・次期リーダーとしての心構え、マネジメント手法


中堅社員研修(4年目:6月)
OJT研修
・中堅社員としての役割、後輩育成
・会社の数字を知る、主体性の発揮、自己責任
・顧客分析やライティングをやってみたい人のために、
 総合職の研修に参加(※任意)
マーケティング研修(任意)

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コーチング研修(3年目:6?11月)
OJT研修
・モチベーションアップ
・接遇マナー
・コミュニケーション力の強化
・集客プロセス全体の把握、周辺知識の習得
 (社内研修:講師はリーダーを予定)
接遇&マナー&
コミュニケーション研修
(3年目:6月)
周辺知識(2年目)
応用課程試験(2年目:4月)


新入社員研修(4月)
フォローアップ研修(9月)
OJT研修
・来客対応などに必要な基本的な接遇マナーの習得
接遇&マナー研修【基本】(4月)
一般課程試験(4月)
専門課程・変額保険試験(2月)
育成方針