メニュー

  • お問合わせ・無料相談はこちら

    東京
    0120-533-336
  • 受付時間:平日9:30~16:50   

    大阪
    0120-540-570
グループ会社概要
グループについて

減価償却をうまく使って決算利益を圧縮するコツ

※税法上の取扱いについては、左の日付時の税制によるものです。


減価償却費を上手に使うことは節税の王道もいえます。

たとえば、会社で購入する車両も上手に活用すれば賢い節税が可能です。



車両の減価償却費を計算するときの耐用年数は6年です。

ですから、価格が2000万円のベンツも

購入後6年経過すれば、簿価が1円になります。


減価償却の方法には毎年定額を減価償却費として計上していく定額法と

毎年一定率を計上していく定率法がありますが、

車両代を定率法で減価償却する場合には、

6年の耐用年数のうち、前半の3年で約80%が減価償却されます。


2194885.jpg


一方で車両の時価はそれほど落ちません。

この差がポイントです。

新車を購入して数年が経過し、簿価が低下した段階で売却すると、

売却益が見込まれる場合があります。

減価償却のカーブと実際の時価の低下するカーブに差があるからです。


さらに有効なのが中古車です。

中古車を購入すると、減価償却の際の耐用年数が短くなります。

たとえば、4年落ちの中古車なら耐用年数が2年です。


定率法で計算した場合、耐用年数が2年なら1年目の償却率が100%になります。

つまり期首に購入すれば、

1年目に全額を経費にすることが可能になるわけです。


4年落ちの中古車が最も有利といわれますが、

このような仕組みになっているのです。

人気車種の高級車であれば時価はそれほど落ちませんから、

事業が赤字のときに売却すれば、そこそこの資金に転用できます。


ちなみに美術品の減価償却費も有利になっています。

これまでは1点20万円(絵画は号あたり2万円)未満の美術品が

減価償却資産として取り扱いされていました。


法令解釈通達の改正が公表されて、

15年1月1日から「100万円未満の美術品を減価償却資産として扱う」

という新しい基準になりました。


情勢の変化により、金額が引き上げられたわけです。

また、中小企業なら少額減価償却の特例が適用されます。

30万円未満の減価償却資産であれば取得価額に相当する金額を

損金の額に算入することが可能です。

お気軽にお問い合わせできるよう複数の窓口を用意しております。

お電話でご相談

東京0120-533-336

大阪0120-540-570

受付時間 平日9:30-16:50

フォームでお問合わせ

お問合せフォームへ

24時間フォームにてお問い合わせ受付中。折り返し弊社よりご連絡申し上げます。

各種個別相談

詳しくはこちら

ご相談の予約を承ります。ご不明点がございましたら、お問い合わせください。

最新情報を取得する

メルマガ登録へ

課題解決に向けた税務や法務などの有効な施策、セミナー最新情報、小冊子の情報をいち早くお届け致します。

ページトップへ