満席

【無料】〔大阪〕TKP主催 中小企業のM&Aを成功させる秘訣セミナー

事業承継
事業承継

 

平成29年度版の中小企業白書に記載されたアンケート調査によると、
“後継者が決まっている”と答えた会社は、全体の約4割にすぎなかったそうです。

 
また、「子供がいても会社を継いでくれない」「子供には会社を継がせたいと思わない」
という経営者が増えている一方で、95%以上の経営者が、
事業を何らかの形で引き継ぎたいと考えているそうです。

 
しかし、55歳以上の経営者で後継者を決めているのは約47%にすぎません。

 
そのような中、中小企業や医療法人の有力な事業承継手段として、
M&Aに大きな注目が集まっています。
今回、今まで100件以上の中小企業M&Aに携わったM&Aコンサルタントを講師に招聘し、
中小企業のM&Aの現状やM&Aのトラブルを防ぐ秘訣など、分かりやすく解説していただきます。

 

第1部 中小企業のM&Aを成功させる秘訣

 
・最近M&Aが多い理由とは?
・本当のM&Aとは?
・株式譲渡と事業譲渡の違いとは?事業譲渡が向いている企業とは?
・成功するM&Aの本当の秘訣
・M&Aのトラブルを防ぐ秘訣

 

 講師

 株式会社日本M&Aセンター
 常務取締役 大山敬義氏

 

第2部 M&Aをする前にできること。M&Aの前に相続対策を終わらせる

 
・M&Aに関わる税務
・M&Aをする前に相続対策を終わらせる
・失敗しないM&Aのために

 

 講師

 税理士法人東京会計パートナーズ
 代表社員 税理士 島﨑 敦史

 

参加者特典

 
【1】M&Aでの評価額

 
M&Aの評価額は一般的に相続税評価や純資産評価よりも遥かに高い評価額になります。
なぜならM&A評価を行う際は、
将来見込まれる利益(暖簾代)も合わせて計算を行うからです。
M&Aを検討する際は非常に参考となる情報です。

 
 
【2】将来株価シミュレーション

 
今後、利益を出し続けると株価がどのくらい上昇するのか?
対策によって株価がどのくらい変動するのか?
今後の事業承継の対策と、そのタイミングを考える上で
参考にしていただけるシミュレーションです。

 
 
【3】書籍2冊セットプレゼント
 

 

講師のご紹介

株式会社日本M&Aセンター
常務取締役 大山 敬義 氏

26年にわたり、100件以上のM&A案件の成約実績がある。
後継者難による中小企業のM&Aによる事業承継の仲介、
コンサルティング及びグループ内外の企業再編手続きなどを手掛けた。

 
自身の実家(建設業)が倒産した経験から、
再生やM&Aでの中小企業の存続に対する情熱は人一倍強く、
M&Aを活用した企業再生コンサルティング
(食品製造、旅館やホテル、建設業など)の実績も数多い。

 
近年では中小企業のハッピーなM&Aの実態を広く伝えるため、
金融機関や商工会議所、会計事務所などでの年間講演数は100回を超える。

税理士法人東京会計パートナーズ
代表社員 税理士 税務調査士 島﨑 敦史

昭和38年東京都台東区出身。青山学院大学法学研究科修了。
都内税理士事務所を経て、税理士法人東京会計パートナーズを設立、代表社員に就任。
日本全国から毎年200社以上の企業から相談を受ける。
オーナー経営者の税務調査や事業承継対策に長年携わってきた経験から、
株価シミュレーションなどのツールを活用した提案型コンサルティングは高い評価を得ている。
セミナー等を通じてオーナー企業特有の経営課題を提起・解説しており、
これまで参加した経営者は延べ1,600名以上にものぼる。