満席

【ライブセミナー】相続対策に新しい持株会社を活用する制度

自社株
自社株
  • 開催日
  • 開催時間:
     ~ 
  • 対象
    一般法人
  • 会場
    ライブセミナー
  • 参加費
    7,700円(税込)/1名
  • 定員
    40名(先着順)

ライブセミナーについて

 


自社株評価が高騰しているオーナー企業が、
絶対検討しておくべき新制度が令和3年3月から施行されました。
「株式交付」という新しい手続きです。
この制度を活用すると、選ばれたオーナー家の株主だけで、
持ち株会社を設立することが可能となります。しかも、税負担はゼロ0円です。
※すでに「資産管理会社」や「プライベートカンパニー」があれば、そちらを活用することも可能です。

 

「株式交付」制度は、会社法という法律の中で規定されているため、
ほとんどのオーナー経営者に知られていません。
しかし、保有している自社株が高騰し、
相続税が心配なオーナー経営者であれば、一度は検討すべき内容です。
この制度のメリットを他の対策と比較してみると、
「この方法は自社株の課題を解決できる」と注目を集めています。
 
特に「投資育成」「役員・社員持ち株会」「取引先」「オーナー家以外の株主」
がいる法人の自社株対策として、活用できます。
 
このメリットをオーナー経営者に知っていただきたいと思い、
会社法のエキスパート弁護士を講師に迎え、
インタビューを交えて活用事例を紹介します。

 

注意)録画配信はありません。リアルタイムでご視聴ください。

 

 

下記のような方へオススメです。
自社株評価が高騰している
株主に 「投資育成」または「社員持ち株会」が存在する
親族外の株主がいる
親族外の役員が複数名いる 

第1部 令和3年新税制「株式交付」を活用した組織再編セミナー

 

・「投資育成」「社員持ち株会」を導入した課題
・銀行スキームと組織再編による持株会社の違い
・「株式交付」活用によるメリット、デメリット
・次世代へのバトンタッチへ向けての対策 ほか
 


講師

日比谷タックス&ロー弁護士法人
代表弁護士 福崎 剛志 氏

第2部 会社のお金で、自社株に課税される相続税納税資金を準備する方法

 


講師

ヒューマンネットワーク株式会社
事業承継アドバイザー 浦野 一樹

 

ライブセミナーの流れ

 

1.下記よりお申込みください。
2.後日専用URLをメールでお送り致します。
3.14:00よりスタートします。
10分前よりお送りしたURLをクリックしてお待ちください。
4.セミナー終了後アンケートにご協力をお願い致します。

 


より多くの経営者様へ有益な情報が届けられますよう努めてまいりますので、
是非、率直なご意見をお聞かせください。

 

※税理士などの士業の方、コンサルタント、保険関係に従事されている方のご参加はお断りさせていただきます。

講師のご紹介

日比谷タックス&ロー弁護士法人
代表弁護士 福﨑 剛志 氏

会社法のエキスパートとして、事業承継対策、株主総会指導、M&Aなど、上場会社はもとより、
多数のオーナー企業に対して幅広い法務サービスを提供している。
特に、オーナー企業の自社株対策において組織再編・種類株式を活用した手法で幅広く活躍。
2002年鳥飼総合法律事務所入所、2013年より同事務所パートナーを経て独立。
2018年日比谷タックス&ロー弁護士法人代表弁護士就任(現任)

ヒューマンネットワーク株式会社
事業承継アドバイザー 部長 浦野 一樹

15年間、オーナー経営者からの自社株問題、
後継者問題、相続問題を中心に事業承継に
関する個別相談を受けている。
オーナー経営者の悠々自適なセカンドライフ実現に向けて、
本質的な視点から助言を行っている。