INTERVIEWS
皆でやる、
だから、強い
J.K
大阪支店 プランナー
2021年入社

PROFILE

前職では1年ほど不動産の営業をしていました。現在は、大阪支店で生命保険の営業を行っています。前職の営業が個人競技だとすれば、ヒューマンネットワークの営業スタイルは団体競技。支店の皆さんと協力しながら、経営者様の課題解決にあたっています。

01
入社の動機

この人となら仕事ができる

前職では「お客様のご要望を叶える」という営業だったのですが、もともと興味を持っていた「お客様の課題解決ができる」仕事に取り組みたいと思い、転職を決意しました。ヒューマンネットワークに惹かれたのは、「オーナー社長の相続・事業承継」という課題解決に興味を惹かれたからです。また、社内の心地よいフランクさから、「相手を思いやる丁寧さと、話しやすさが共存している。きっとそんな姿勢でお客様とも向かい合っているのだろう」と考え、そういった人たちと仕事をしてみたいと思いました。

02
現在の仕事内容

契約後のフォローまで寄り添う姿勢で

現在は、生命保険のプランナーとして大阪支店に勤務しています。アポイントを取る段階である程度お客様の課題は伺っているので、まずはそれに合わせて資料を用意し、面談を行います。そして、何回かご提案を重ね、商品に納得をいただけたら契約です。しかし、当然そこで終わりではなく、契約後のアフターフォローにも力を入れています。特に法人向けの保険は税制の改正によって内容がどんどん変わっていくので、その都度連絡を入れて経営者様が不安にならないように努めています。

03
仕事の中での成長

情報戦を制したのは

とある医療法人様との仕事が記憶に残っています。そのお客様は保険の見直しの時期に差し掛かっていたのですが、税制が改正されたばかりの頃でした。私は正しい情報をいち早く掴み、新しい保険に切り替えるべきとご提案。しかし、競合の保険代理店は切り替えるべきではないと提案していたのです。専門的かつ複雑な話で判断が難しくなっていたお客様に対してできることを考え、支店の皆で1週間という短期間で資料をまとめてお客様にお渡ししました。その結果、「ヒューマンネットワークさんなら大丈夫だね。」と言っていただき、無事に契約に至ることができました。

04
ヒューマンネットワークだからできること

「垣根を越える」という強さ

医療法人様とのご契約がうまくいったのは、ヒューマンネットワークに「スピードと正確さの両立」という考えがあったからだと思います。当社の営業スタイルは「組織営業」です。お客様のサポートを先輩後輩や部署の垣根を越えて皆でやります。だからこそ、レスポンスの速さと情報の正確さを両立できる。社員全員が同じ方向をむいている、それが私たちの強さです。

05
これから挑戦したいこと

チームも個人からはじまる

組織力が強みだとはいっても、やはり団体競技も個人技がなければ成立しません。アポイントはマーケターの方が取ってくれる。資料はサポート部の方がつくってくれる。私にできないことは、先輩が力を貸してくれる。今はまだ支えられることのほうが多いですが、近い将来で皆さんの力となれるように、よりよいプランナーとなるための努力を続けようと思います。

ONE DAY SCHEDULE
ある日のスケジュール
08:15
出社・メールチェック
08:50
朝礼
09:00
資料作成
10:30
打ち合わせ・
面談前のロープレ
11:30
昼食
13:30
外出(面談)
16:00
帰社・面談後の
お客様対応
17:00
退社
06
皆さんへのメッセージ

ヒューマンネットワークは雰囲気がとてもよくて、いい会社だなぁとつくづく思います。そんな会社に出会えたのは、しっかりと自己分析を深められたからです。就職活動をしていると、「何か合わないな」というモヤモヤした気持ちに悩んでしまうかもしれません。それでも、自分が本当は何が好きなのか、というシンプルなことに気付ければ、あなたにぴったりな居場所がきっと見つかるはずです。