メニュー

  • お問合わせ・無料相談はこちら

    東京
    0120-533-336
  • 受付時間:平日9:30~16:50   

    大阪
    0120-540-570
グループ会社概要
グループについて

黒字でも倒産する!?

※税法上の取扱いについては、ブログ投稿時の税制によるものです。

1921984.jpg

こんにちは。

4月に入社しましたプランナーの國井です。


入社して約2か月が経ちました。

保険や税務に関する知識など、毎日が勉強の連続です。

まだまだわからないことがありますが、

沢山知識を付けて、良いプランナーとなれるよう精進していきます。


4月の社内研修で、黒字でも倒産するという話を聞き驚きました。

会社経営は黒字でなければいけないと思っていたからです。


そこで今回は、黒字でも倒産する、またそれを防ぐ方法をご紹介します。


<目次>
・黒字でも倒産する!?
・黒字倒産を防ぐ方法
・おわりに




黒字でも倒産する!?

一般的に、赤字の企業が倒産すると考えがちですが、

実は売上が急激に伸びている法人ほど、黒字倒産するリスクを

抱えているといわれています。


法人の2社中1社は倒産しており、法人が設立してから事業を

10年続けることが出来る確率は6%だそうです。


倒産原因は様々ですが、その1つに、

キャッシュフローの悪化があげられています。


例えば、売上代金が入る前に仕入れでお金が出て行ってしまうと、

固定費(家賃・従業員給与・光熱費など)の支払いや次の仕入れができない状況に、

なってしまう。


また、決算で利益が出た場合には、2か月後の法人税納税と、

そこから6か月後の法人税の予定納税での支払額が多く、

納税は国民の義務とはわかっていても、支払うことが難しい。


このようなことをきっかけに、倒産してしまう法人が多いそうです。



黒字倒産を防ぐ方法

黒字倒産を防ぐためには、キャッシュフローを改善する必要があります。

その改善方法の1つとして挙げられるのが、生命保険の保険料の払方変更です。


保険料は年払いで、決算前に保険料支払いが大きいケースが見受けられます。

そこで、支払方法を変更し、偏りを減らすことがキャッシュフロー改善の1つの方法として活用できます。



おわりに

これから世の中の景気が以前の状態に戻っていく局面においては、

特に、収支のタイミングに、注意が必要かもしれません。


上記の方法以外にも、いくつかキャッシュフロー改善の方法はございますので、

ご関心のある方は、ぜひお問い合わせください。


貴社に最適な方法をご紹介させていただきます。






お気軽にお問い合わせできるよう複数の窓口を用意しております。

お電話でご相談

東京0120-533-336

大阪0120-540-570

受付時間 平日9:30-16:50

フォームでお問合わせ

お問合せフォームへ

24時間フォームにてお問い合わせ受付中。折り返し弊社よりご連絡申し上げます。

各種個別相談

詳しくはこちら

ご相談の予約を承ります。ご不明点がございましたら、お問い合わせください。

最新情報を取得する

メルマガ登録へ

課題解決に向けた税務や法務などの有効な施策、セミナー最新情報、小冊子の情報をいち早くお届け致します。

ページトップへ