ヒューマンネットワークブログ

2018年11月20日

退職者の保険料も損金算入が認められるか?

こんにちは、アシスタントの髙野です。 あっという間に11月も後半ですね。 社会人になってから時の流れが本当に早く感じます。 これから冬に向けて変わっていく景色を楽しみつつ、 一日一日を大切に過ごしたいものです。 さて今回は、従業員を被保険者とした保険契約について、 退職後の契約の継続は可能なのか、

2018年11月15日

準備をしていても 規程通りの退職金が受け取れない!?

こんにちは。経営者保険プランナーの橘田です。 日々の面談の中で、社長より 「万一があった時、死亡退職金はきちんと家族に支払われるのか」 という質問を受けます。 今回のブログでは、万一に備え、法人で加入している保険の、 使いみちを指示しておく必要性について、ご紹介したいと思います。 <目次> ・退

2018年11月13日

2018年度 社員旅行へ行ってきました!

こんにちは。人事総務部の石﨑です。 11月2日(金)~3日(土)にかけて、 社員旅行で山梨県へ行ってまいりました。 ヒューマンネットワークは、社内行事を大切にしております。 職場をはなれた社員旅行もそのひとつです。 部署・年代を越え、コミュニケーションを取れる環境を作り、 より良い仕事へつなげてい

2018年11月08日

「理事会の議事録さえあれば退職金は否認されない」はウソ?!

こんにちは。マーケティング部の齋藤です。 さて今回は、ヒューマンネットワークグループへお問い合わせいただくことが多い、理事長先生の退職金についてお話します。 理事長先生の退職金は、これまで苦労されてきたご自身とご家族が、 勇退後も豊かな暮らしをするために、そして医業承継や相続を円滑で円満なものにす

2018年11月06日

知っておくと意外と使えるサービスって?

こんにちは、営業アシスタントの塚原です。 個人で加入している保険の更新時期が近づいてきたので、 見直しをしようと営業担当者に相談したところ、 休日にも関わらず自宅まで手続きに来てくれました。 タブレット端末によるペーパーレスの手続きだったため、 準備していた印鑑は出番がありませんでした。 個人保険

2018年11月01日

ご契約者様限定のご案内

こんにちは。カスタマーリレーション部 経営者保険プランナー山根です。 今年3月に新設されたカスタマーリレーション部では、 現在チームメンバー5名で、ご契約社様のうち1062社の アフターフォローの担当をさせていただいています。 少人数部署ですが、担当のお客様が1番多く お客様からいただくお問い合わ

2018年10月30日

65歳以上の15%の人がかかる病気に備えていますか?

こんにちは、サポート部の北村です。 あれだけ日差しの強かった夏がいつのまにか過ぎ、 朝目覚めると少し肌寒くなりました。 日々秋が深まっているのを感じとれるこの時期がとても好きです。 クローゼットで眠っているトレンチコートの出番がそろそろやってきそうです。 <目次>・認知症に注目した商品が登場・認知症

2018年10月25日

株価対策は本当に退職金支給が有効なのか?

こんにちは。 相続診断士の加藤です。 先日お会いした経営者様より、 「数年後に予定している承継の為、株価を下げたいがどうすれば下がるかわからない」 というご相談をいただきました。 株価計算の性質上、好業績であれば企業の株価は上昇し、 その株価が高すぎるという悩みを抱えているオーナー経営者様は多くいら

2018年10月23日

事業承継3分セミナー ~⑤事業承継計画の誤解!?~

こんにちは、東京会計パートナーズの和田です。 事業承継の課題は100社あれば100通りあり、 その対策も一つではありません。あらゆる角度から検証し、 経営者のビジョンに寄り沿った解決策をご提案させていただきます。 前回までのブログ ①「事業承継税制と株価対策」はこちら ②「事業承継税制・認定までの

2018年10月18日

いつでも自由に使える現金をどう備えるか?

こんにちは。経営者保険プランナーの西田です。 オーナー企業、特に社長が創業者である場合は、 社長個人の信用や営業力、カリスマ性によって 経営が成り立っていることも少なくありません。 そのため、社長に万一のことがあれば、 会社に対するダメージは計り知れません。 しかし、「万一」という言葉は 経営者が

お気軽にお問い合わせできるよう複数の窓口を用意しております。

お電話でご相談

東京0120-533-336

大阪0120-540-570

平日9:30~16:50

WEBからご相談

お問い合わせページへ

お好きな時間にメールフォームからお問い合わせいただけます。

オンラインでご相談

経営者のアシストとは?

お客様のお好きな時間に、パソコン画面で同じ資料を見ながら、お電話でご相談いただけます。

最新情報を取得する

メルマガ登録へ

オーナー経営者の課題解決のヒントとなる無料セミナー、最新小冊子情報をいち早くお届け致します。

ページトップへ