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『儲かっている企業ほど節税にシビア』ヒューマンネットワーク・メールマガジン(通号214号)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2016/11/02号 ━━━

 日本全国9,172人の経営者へ配信中!
 オーナー経営者の退職金、事業承継、相続対策の
 課題解決を応援するメールマガジンです!

 発行:ヒューマンネットワークグループ
 
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 □■ 朝礼3分スピーチより ■□

 ※ヒューマンネットワークグループの社員が
  毎朝の朝礼で話した内容を抜粋したものを掲載しています。


 『こだわりのインテリア』

 最近、北欧のインテリアに興味を持っています。
 北欧は冬の期間が長く、
 家の中での快適な時間を大切にしていることもあり、
 インテリアへのこだわりが強いと言われています。

 北欧インテリアの特徴は
 「シンプルとナチュラル」。
 快適に生活する為にできるだけシンプルに、
 寒い冬に負けないように
 木のぬくもりを感じさせる家具や観葉植物を使い、
 アクセントとしてグリーンやブルー、
 オレンジなどの気持ちが優しくなる色を活用し、
 楽しい気分を演出しているのがポイントです。

 雑誌などで北欧インテリア・雑貨の特集も組まれ
 ひそかなブームとなっているようです。
 家具造りにおける職人の
 心意気が感じられる北欧インテリア。
 その強いこだわりが
 人を惹きつける魅力なのだと感じました。

                  (福島)


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 □■ 経営に役立つ書籍から ■□


 ※弊社代表自身が、読んで参考になった書籍から
  一部を抜粋してご紹介させていただきます。

 
 『儲かっている企業ほど節税にシビア』

 ヤフーやIBM、アップル、スターバックスなどが
 過度の節税をしていることで話題になり、
 新聞紙面をにぎわせています。

 税金を払わないように
 必死に考えているのです。

 大企業は、いかに合法的に節税するか、
 専門部隊をつくって検討しています。
 世間からみれば、
 どこもみな儲かっている会社です。

 「儲かっているのだから。
 そこまでやる必要はないだろう」
 と思うかもしれません。

 しかし、違う見方をすれば、
 税金という無駄なキャッシュアウト(お金の流出)
 にシビアだからこそ巨大企業になりえたとも言えます。

 お金をためることに貪欲な企業がある一方で、
 中小企業はそれができていないし、
 やろうともしていません。
 だから、お金がたまらないのです。

 「そんな専門部隊、
 うちのような会社につくれるわけがないだろう!」
 こう言われそうですね。

 でも、大丈夫です。
 中小企業の場合は、
 専門部隊なんて必要ありません。

 どうすればいいか?
 そのことを、書いていきます。
 それを実行すれば、
 自然とお金が貯まっていきます。


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 ダイヤモンド社刊  井上 和弘 氏著
 『儲かる会社をつくるには赤字決算にしなさい』より引用
          

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 著者 井上 和弘 氏
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 株式会社アイ・シー・オーコンサルティング会長。
 1942年、大阪府生まれ。早稲田大学卒業。
 大手コンサルティング会社を経て、独立。
 経営指導歴45年、これまで450社を直接指導。
 一部上場はじめ株式公開させた企業は十数社にのぼる。

 「後継社長塾」「経営アカデミー」(日本経営合理化協会主催)など、
 日本一高いといわれるセミナーを開いても、常に満席になる人気講師。

 著書に、『だから、あなたの会社は倒産する』(PHP研究所)、
 『カネ回りのよい経営』『儲かるようにすべてを変える』
 (日本経営合理化協会)など多数。


 ◆◇新春特別セミナー(講師;井上 和弘先生)開催決定!◆◇
  (詳細が決まり次第、本メルマガでも発表します。)


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