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『決算期の決め方のポイント』ヒューマンネットワーク・メールマガジン(通号363号)

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 ◇◆━━━━━━━━━━━━━━━ 2019/11/27 ━━━━━━

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  ヒューマンネットワーク・メールマガジン 363号

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  ■ 経営に役立つ書籍より
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 □■ オーナー社長の税金対策58 ■□

 ※弊社代表と小林進税理士の共著
 『オーナー社長の税金対策』より抜粋して掲載します。


 ■ 決算期の決め方のポイント ■
 
 
 Q:
 当社は3月決算法人ですが、
 年間売上の30%が3月に集中しています。
 そのため、適正に決算対策ができていません。
 
 当社のような季節変動がある会社には、
 何か良い方法がありますか?
 
 
 POINT:
 決算期は、会社都合で変更可能。
 売上ピークを期首にする。
 
 決算期は、会社の都合で変更が可能です。
 決算期の直後に大きな売上がでるような
 決算期の設定にした方が、
 対策を考えやすいといえます。
 役員報酬を増額することも検討しやすくなります。
 
 
 A:
 売上に季節変動がある会社は、
 期首に売上のピークが来るようにすると、
 節税の対策を検討しやすくなります。
 
 例
 会社A 期首が売上のピーク
 会社B 期末近くが売上のピーク
 
 会社Aは期首に売上のピークが来ているので、
 このピークの売上を踏まえて
 役員報酬の金額を決定することができます。
 
 一方、会社Bの場合には、
 ピークにどの程度の売上があるか未確定のため、
 役員報酬などは、ある程度の予想をして
 検討する必要があります。
 
 期末になって、急に対策を検討するといっても
 選択肢に限界があります。
 会社Aの方がゆとりある
 決算対策をすることができると考えられます。
 
 
 
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 発行:ヒューマンネットワークグループ 
    ヒューマンネットワーク株式会社
    税理士法人東京会計パートナーズ
    株式会社東京会計パートナーズ
    https://www.humannetwork.jp/


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