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『顧客の変化、見逃していませんか?』ヒューマンネットワーク・メールマガジン(通号642号)

メルマガの一部を公開しています。
------------------------------ 2025/08/06 ---------


 ヒューマンネットワーク
 メールマガジン 642号

 日本全国 13,082人の経営者へ配信中!

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一部地域で例外もありますが、
来週、8月13日~16日はお盆です。

皆様もご存じの通り、
お盆はご先祖さまの霊をお迎えし、
供養する夏の風習です。

ご先祖さまへの感謝をし、
供養の気持ちを大切にする期間ですが、
実は「やってはいけない」
とされていることがあるのです。

そこで今回は、
お盆に避けるべきことを、
いくつかご紹介いたします。

▽続きは最後に▽

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■ 顧客の変化、見逃していませんか? ■

「最近の顧客は、昔と少し違う」
そう感じることはありませんか?

・値段に対する反応がシビアになってきた
・対応に求めるスピードが速くなってきた
・説明よりも「体験」を重視する傾向が強まった
・リピーターよりも「お試し客」が増えてきた

これらは、単なる
一時的な変化ではなく、
顧客層や価値観の"質的変化"が
起きている兆しかもしれません。
こうしたときこそ、あらためて...。

「今のビジネスモデルは、
 現在の顧客像に合っているだろうか?」

「"良い顧客"と、感じていた像は、
 いつの時代の基準なのだろうか?」

と、立ち止まって見直してみるのも
一つの手かもしれません。

顧客の"質"の変化は、
見方によってはリスクに
映ることもありますが、
実はそこに、新しい可能性
が隠れていることもあるからです。

そして、顧客の変化に
いち早く対応すれば、
他の競合がまだ手を打っていない
ニーズや市場に
先行できるかもしれません。

顧客の変化に伴って
・広告の打ち出し方
・営業の接点の持ち方
・サービス提供の仕組み
などにも、少しずつズレが生じてきます。

その違和感に気づいたとき、
「まあ、今までもこれでやってきたし」
と見過ごすのか、
「何かサインかもしれない」
と受け止めてみるのか。
その差が、あとあと大きな違いになって
表れてくるのかもしれません。

とくに、実績がある企業ほど、
慣れ親しんだ顧客の声に安心し、
新しい層の変化に
気づきにくくなることがあります。

だからこそ今、
「今のお客様はどんな人なのか」
「何を期待しているのか」
といった視点に目を向けてみることが、
大切になってくるのではないでしょうか。

表に見える数字や反応だけで判断せず、
その奥にある変化を、
どう受け止めていくか。
それが、これからの企業のあり方を
左右していくように思います。

時代の流れは静かでも、
気づかないうちに、
大きく変わっていることもあります。
特に今は、変化のスピードも速い時代。

もし、どこかに
違和感を抱いているとしたら。
それは、次の一手を考える
絶好のタイミングなのかもしれません...。

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△冒頭からの続き△

お盆期間中に避けるべきことは、

・海や川など、水辺に近づくこと
・生き物の命を奪うこと
・針仕事など怪我の恐れがある作業
・引っ越しなどの環境の変化
・結婚式などの祝いごと

などがあります。

ご先祖様の魂に触れる期間のため、
特に、魂が集まるとされる
水辺に遊びに行って、
ご先祖様を刺激したり、
無益に命を奪う行為は
避けるべきとされています。

一方で、
お仏壇やお墓の掃除をしたり、
家族や親戚が集まって食事することは、
ご先祖様の供養に繋がるそうです。

ご先祖様に感謝をしながら、
日々を大切に過ごしていきたいですね。

最後までお読みくださいまして、
有難うございました。


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