2010/03/11 ────────────────────────────╂
当メールは弊社のお客様をはじめ、過去に弊社主催のセミナーに参加された方、
資料のご請求を頂いた方及び、メルマガを希望された方に配信しております。
(メール配信停止の方法は、メールの最後でご案内させて頂いております。)
******************************
ヒューマンネットワーク・メールマガジン 3月号
******************************
担当者 様
いつもお世話になります。
ヒューマンネットワークより3月のメールマガジンをお届けします。
3月3日は桃の節句でした。
食いしん坊の私は桜餅を連想します。
桜餅には関東風と関西風の2種類がありますが、
どちらがお好みでしょうか?
関東風は練った小麦粉を焼いた生地で、クレープ風に餡を挟んであります。
一方で、
関西風は道明寺餅ともいい、蒸した道明寺粉で餡を包んだもの...。
双方、塩漬けにした香の良い桜の葉に巻かれて仕上がっています。
子供の頃は、桜の葉が苦手で外して食べたり、
関西風を好んでいましたが、いつの頃からか、
桜餅には葉っぱが無くてはならないものになってきたのです。
また、関東風も美味しいと感じるようになりました。
月日と共に好みは変わりますが、
桜の美しさはいつになっても変わりません。
早く桜の花を眺めながら、桜餅を嗜みたいものです。
春はもうそこまで...。
----------------------------------------------------------------------
■■コラム・テレビはいつ買えばいいの?■■
----------------------------------------------------------------------
ご存知の通り、テレビのアナログ放送は来年7月で終了となります。
以降は非対応の受信機は使えなくなってしまい、
いつからかアナログ放送には「アナログ」と、
期限にプレッシャーをかける文字が出るようになりました。
我が家は残念ながら、古いブラウン管のテレビです。
テレビの横には93年型とシールがあるので、
かれこれ15年以上使用...。ところが未だに劣化は見られず、
映りは絶好調で買換え需要は感じません。
そもそも地上波の番組でよく観るのはニュースと深夜の情報番組で、
それ以外はCS放送の24時間ニュース番組や、時々、映画をつける位です。
であれば、わざわざ地デジに対応させなくてもいいのかもしれません。
にも関わらず、「アナログ」や『番組終了』等の文字のプレッシャーと、
エコポイント付点の期限が気になり、買換えを考えるようになりました。
凡人に対し、購買欲喚起の効果が十二分に発揮されていると言えるでしょう。
でも、量販店に見に行っても機種は多く性能も一長一短、
選び方が解りません。
凄いのは全放送番組を同時に1日以上録画可能!
なんいてうのもあります。
こんなテレビを買ってしまったら一体、
何時、寝ればいいのでしょうか?
思い切って発売を予定している、話題の3Dテレビにしようかとも思いますが、
量産化で安くなりそうですし、
初期型に比べて魅力的な機能が付加しそうな気がするので、
買う決断がつきません。
どの機種を、どのタイミングで買えばいいのか、教えてほしいものです...。
----------------------------------------------------------------------
■■今月の常識クイズ・「4トラ市場」とは■■
----------------------------------------------------------------------
★★ 問 題 ★★
団塊世代の大量退職に伴い、
数年前、「4トラ市場」という言葉が生まれました。
昨今の景気の悪化に伴い、忘れられているのが悲しいと感じますが...。
さて、この「4トラ市場」とは何を指すか覚えていらっしゃいますか?
▽回答は最後をご覧ください。▽
----------------------------------------------------------------------
■■朝礼で使えるちょっと小話・ゴジラの侵入コースは...■■
----------------------------------------------------------------------
昨日3月10日は、
東京大空襲からちょうど65年にあたる追悼日でした。
といっても、帝都(当時)東京はそれ以前にも幾度も攻撃を受けており、
中でもこの日の、下町地区をターゲットとした焼夷弾爆撃が一番凄惨だったのです。
映画等では爆撃機B-29は黒く描かれていますが、
実際はジュラルミンの機体に焼夷弾に焼かれた町が反射して真っ赤に輝いていたという話を、
この大空襲に遭った方から聞いたことがあります。
体験された方の高齢化が進み、
悲惨な事実を知っている人が減りつつありますが
悲劇を決して風化させることなく後世に伝えて、
永遠の平和を願い守ることが我々の責務だと痛感しつつ、
大空襲犠牲者のご冥福をお祈りしたいと思います。
さて、この東京大空襲から9年後の昭和29年に、
今もなお誰もが知っている伝説的なSF映画が誕生しました。
水爆大怪獣映画とサブタイトルのついた『ゴジラ』です。
この年のやはり3月にビキニ島の核実験があり、
日本の第五福竜丸が被爆して我が国3番目の核兵器の犠牲者となりました。
核実験の放射線で恐竜が変異したゴジラを核兵器にみたてて、
その恐ろしさを表現し、我々に警鐘を鳴らしているのです。
ところで、この怪獣ゴジラの侵入コースが、
東京大空襲におけるB-29の爆撃したコースと同じだということをご存知だったでしょうか?
東京湾岸に姿をみせたゴジラが芝浦・大崎方面から品川、
新橋、銀座を破壊し国会議事堂など経由しつつ、隅田川からまた東京湾へと至るコースは、
東京大空襲におけるB-29の爆撃ルートの再現だったと関係者の証言で明らかなのです。
復興したとはいえ、敗戦後まだ9年しか経ていない日本は、
正面から戦勝国を抗議し批判することなど出来ません。
その怒りを、空想の動物に擬態化させて伝えようと意図したのでしょうか...?。
----------------------------------------------------------------------
■■ご注意ください・Internet Explorer利用時のF1キーは禁物!■■
----------------------------------------------------------------------
インターネットブラウザでFirefoxやOpera等のユーザーも増えてきました。
でも、今なおInternet Explorer(IE)の利用者は多いと思います。
が、米マイクロソフト社は1日、IE利用におけるWindowsの脆弱性を発表しました。
Windows 2000やXPをOSにしているパソコンが対象となりますが、
ウィルスの細工が施されたWebページにIEでアクセスし、
F1(ファンクション1)キーを押すとウイルスを勝手に実行される危険性があるというのです。
マイクロソフト社は今回の脆弱性に関し調査中であり、修正パッチは未公開です。
当面は、ネットサーフィン時に[F1]キーを押さないように自衛することと、
セキュリティ設定を「高」にアップしたり、
アクティブスクリプトを無効する等予防策を講じなくてはなりません。
ともあれユーザーの方は当面、注意が必要でしょう...。
詳細はマイクロソフト社のサイトでご確認ください。
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/advisory/981169.mspx
----------------------------------------------------------------------
■■保険の話・3月2日より新しい保険法がスタート...■■
----------------------------------------------------------------------
3月2日より新しい保険法に対応した新規契約、保全業務がスタートしました。
当社でも、各保険会社からの新しいパンフレットや書類が届き、
各保険会社の変更内容確認を行っております。
ところで保険料を払う契約者と、
保障の対象となる被保険者が異なる契約を第三者契約(他人の生命の保険契約)といいます。
例えば、法人が従業員に掛ける生命保険契約は対象になり、
商法の定めにより、従業員を被保険者とする法人契約の際に、
「生命保険契約付保に関する規定」という書類の提出を求められていました。
現状では他人の生命の保険契約において、
同意主義が形骸化し、保険の賭博化の弊害や、
保険金目当ての殺人といった道徳的危険性が後を絶たない状況です。
保険法においてはこの現状を踏まえ、「被保険者の同意」を明確化しています。
新保険法の導入後、保険会社によっては、
法人が従業員の福利厚生の為に加入する保険等にも、
被保険者の住所に契約内容を郵送する等、より厳格化する動きがみえはじめました。
この他にも、新たな法制度の下、契約手続きや書類等に様々な変更が見られます。
この保険法の制定により、
お客様にとって保険契約がよりわかり易く使い勝手の良いものになる事を
大いに期待してやみません。
----------------------------------------------------------------------
▽クイズの答え▽
----------------------------------------------------------------------
「ドライブ」「トラベル」「トライ」「ドラマ」の4つの消費市場を指します。
「ドライブ」はスポーツカーや大型バイク。
「トラベル」は海外旅行。
「トライ」はカルチャーセンター。
「ドラマ」は住環境などのドラマティックな変更。
をそれぞれ指しています。
退職金を見越して消費に旺盛な団塊世代を取り込めれば、
大規模な市場を形成出来るはずだったのですが、
不況下では消費に動かないのが残念です...。
----------------------------------------------------------------------
□□編集後記□□
春の訪れの前兆でしょうか、
例年にも増して寒暖の差の激しい日々が続いています。
9日は真冬並みの寒さになり、
首都圏でも雪が舞ったのには驚かされました。
通勤電車の中では、
花粉症か風邪なのかマスクをしている人が目立ちます。
体調に充分気をつけて年度末を乗り切りましょう。
(最後までお読みいただきまして、有難うございました。)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヒューマンネットワーク株式会社
【本社】〒104-0028
東京都中央区八重洲2-4-13 アーバンスクエア八重洲8階
お気軽にお問い合わせできるよう複数の窓口を用意しております。