2013/09/26 ────────────────────────────╂
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ヒューマンネットワーク・気付き発見システム
メールマガジン・第14号(通号79号)
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担当者 様
いつもお世話になります。
ヒューマンネットワークよりメルマガ『気付き発見システム』をお届けします。
今回は、池本克之先生の「マーケティングの話」です。
効果的にお客さまに商品をお勧めするには...。
インターネットの時代だからこそ、リアルに感情を伝えたい...。
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こんにちは。池本克之です。
売上を上げる方法は3つしかありません。
それは、
1.お客さまの数を増やす
2.購入金額を上げる
3.購入回数を増やす
の3つになります。
つまり、売上とは、
「客数×購入金額×購入回数」
の合計ということです。
ここまでなら、マーケティングを学んでいる方は
大抵は知識をお持ちだと思います。
しかし、問題はここからです。
それは、この公式の使い方です。
使い方には大きく2つあります。
1つは、それぞれの項目に均等に力を配分する。
2つ目は、最も得意な項目に集中して力を入れる。
ということです。
均等に力を配分した場合、
客数、価格、回数の項目にそれぞれ10%アップの力を配分した結果を
公式にあてはめると
1.1×1.1×1.1=1.331
となります。
つまり、それぞれを10%アップすれば結果として、
売上は33.1%アップすることがわかります。
しかし、すべての項目に均等にかつ同時に力を配分するのは
難しい場合があります。
そこで、得意な項目に集中的に力を入れることを考えてみます。
他の2つの項目は維持したままでも、
得意な項目の1つだけに33.1%分の力を入れることができれば、
公式の答えは同じく1.331になるのです。
例えば、
有効な新規顧客の獲得手法を持っていれば、
顧客数を1.331倍にすることができればいいのです。
商品のラインアップが豊富な場合は、いつも買っていただく商品に加えて、
他の商品を買っていただくようお勧めすることで
購入金額を1.331倍に増やすことができそうです。
また、リピート性の高い商品の場合は、年間3回買っていただけるところ
キャンペーンを使ってあと1回買っていただければ年間4回の購入となり
これも1.331倍にかなり近い数値になります。
そうは言っても、どうすれば効果的にお客さまに商品をお勧めできるのでしょうか?
実はその方法があるのです。
それは電話セールスです。
どのような販売方法でも、もちろんインターネット販売でも、
電話が有効な手法になるのです。
ただし、単純に電話でセールスをするのではなく、
「いつもありがとうございます」というお礼の電話でいいのです。
その後に、「こんな商品があります。いかがですか?」
と紹介すれば、お客さまは比較的素直に話を聞いてくれます。
電話に苦手意識を持っている人は多いようですが、
それは「買ってもらうには説得をしなければならない。」
と既成概念に囚われているからなのです。
確かに、電話で商品を売り込むのは、誰にでもできる話ではありません。
しかし、売り込みの電話は嫌われるのは確かですが、
「あなたは特別なお客さまです。」
というお礼の電話を嫌がる人はいないでしょう。
インターネットの時代だからこそ、
リアルに感情を伝えるコミュニケーションが
お客さまの満足度を高めるのには効果的だと思います。
その手段として、電話はまだまだ活用法が多いのです。
あなたが最後にお客さまに電話したのはいつですか?
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ヒューマンネットワーク・気付き発見システムの次回(10月10日)の予定は、
杉浦里多先生の『習慣2 ダメ出しより、ポジティブな言葉』を予定しています。
ご期待ください。(内容は変更される可能性があります。)
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□□編集後記□□
「暑さ寒さも彼岸まで」とはよくいったもので、彼岸花が芽吹いたと思ったら
あっという間に伸びて赤い花を咲かせ、ようやく秋分の日の連休明け以降、
秋めいて涼しくなってきました。
さて、東京では28日から何と54年ぶりの国体が開催されますが、開会式等
メインの会場が23区内ではなくサッカーで有名な「味の素スタジアム」で、
多摩地区でも広く競技が行われるようです。
また、開会式も従来のように昼間でなく、五輪同様に夕暮れ時に時間を移して
スタートするそうですので、花火やライトアップのイルミネーションが楽しめる
式典になることでしょう。
開会式、閉会式と高校(硬式)野球以外は観戦料は全て無料で、各競技会場は
無料のドリンクコーナーや大会の記念Tシャツなどを販売する売店等を予定...。
会場がお近くの方は、休日にお出かけになっては如何でしょうか?
オリンピックの前哨戦には早すぎますが、注目したいと思います...。
(最後までお読みいただきまして、有難うございました。)
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