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『売上を伸ばしてもお金が増えるとは限らない』ヒューマンネットワーク・メールマガジン(通号201号)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2016/08/03号 ━━━

 日本全国9,170人の経営者へ配信中!
 オーナー経営者の退職金、事業承継、相続対策の
 課題解決を応援するメールマガジンです!

 発行:ヒューマンネットワークグループ 

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 ■□■朝礼3分スピーチより■□■

 ※ヒューマンネットワークグループの社員が
  毎朝の朝礼で話した内容を抜粋したものを掲載しています。


 『自分の仕事を好きになること』

 5年ぶりに出身高校のサッカー部の練習に行って
 相変わらず元気にサッカーの指導をする
 当時は厳しかった鬼監督と再会をしました。

 最後の大会で負けてしまった時、
 監督は私たちと一緒に泣いてくれて、
 私たちは本当に愛されていたことを知ったのです。

 「毎年、色々なサッカー部員がいて、ドラマがあり、
 教え子たちには教わることがたくさんある。
 この仕事が一番の生きがいだ。」
 とおっしゃっていました。

 死ぬまでサッカーの監督をやりたい。
 こんな監督の言葉を聞いていると
 今の仕事が本当に好きなんだ、
 ということが判ります。

 そして、監督の生きる姿を見ていると
 『自分の仕事を好きになること』
 これが一番大事なのだ、
 と教えてくれるのです。

            (加藤)


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 ■□■経営に役立つ書籍から■□■


 ※弊社代表自身が、読んで参考になった書籍から
   一部を抜粋してご紹介させていただきます。


 『売上を伸ばしてもお金が増えるとは限らない』


 会社にお金を残そうと思うと、考え方は2つあります。

 (1)キャッシュイン(お金の入り))を増やす
 (2)キャッシュアウト(お金の流出)を減らす


 このどちらかですが、
 経営者の方はとくに(1)を選ぼうとします。


 「ここまで会社を大きくしてきたのは、
 リスクを取って勝負してきたからだ。
 攻撃は最大の防御だ。
 勇猛果敢に手を打って、売上げを伸ばし
 お金を増やせばいいじゃないか!」
 と考えます。


 しかし、これからの日本は国内人口の減少とともに
 総需要が確実にしぼんでいきます。


 一方で、TPPなどによる自由貿易の拡大、
 規制緩和の進展によって、
 海外からのライバルが続々と算入してきます。


 どう考えても、売上を伸ばすことは難しくなってきます。
 無理に売上を伸ばそうと、
 営業マンを投入し、広告宣伝を打って、
 販促費をバンバン使っても、
 多様化しすぎたニーズを
 的確にとらえられる保証などどこにもありません。


 仮に運よく商品がヒットし、
 売上が増えたとしても、
 今度は、在庫の手当、売掛金の増加で、
 たくさんの運転資金が必要になります。
 増産のための設備投資も考えなければなりません。


 みなさん勘違いされるのですが、
 売上が増えたからといっても、
 すぐにお金が増えるとは限らないのです。


 つまり、客観的に考えて、
 (1)は簡単な話ではないのです。

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 ダイヤモンド社刊  井上 和弘 氏著
『儲かる会社をつくるには赤字決算にしなさい』より引用
          

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 著者 井上 和弘 氏
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株式会社アイ・シー・オーコンサルティング会長。
 1942年、大阪府生まれ。早稲田大学卒業。
 大手コンサルティング会社を経て、独立。
 経営指導歴45年、これまで450社を直接指導。
 一部上場はじめ株式公開させた企業は十数社にのぼる。

 「後継社長塾」「経営アカデミー」(日本経営合理化協会主催)など、
日本一高いといわれるセミナーを開いても、常に満席になる人気講師。

 著書に、『だから、あなたの会社は倒産する』(PHP研究所)、
 『カネ回りのよい経営』『儲かるようにすべてを変える』
(日本経営合理化協会)など多数。


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