メニュー

  • お問合わせ・無料相談はこちら

    東京
    0120-533-336
  • 受付時間:平日9:30~16:50   

    大阪
    0120-540-570
グループ会社概要
グループについて

【更新】迷惑メール(なりすましメール)にご注意ください。

2020年10月12日

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。


掲題の件、弊社社員またヒューマンネットワークグループを装った、
いわゆる「なりすましメール」が不正に発信されている
という事実を確認致しました。

メールの送信の対象となりました皆様には
多大なご迷惑をお掛けしお詫び申し上げます。


弊社からのメールで、
「内容に心当たりがない」メールを受信された場合は、
ウイルス感染、フィッシングサイトへの誘導のリスクが高いため、
メールの開封、添付ファイルの参照、

或いはメール本文中のURLのクリック等を
行うことなく削除して頂きますようお願い申し上げます。


【確認が出来ている弊社の差出名】
・ヒューマンネットワーク
・西田 景祐【ヒューマンネットワークグループ】
・ヒューマンネットワーク(株)セミナー事務局


弊社におきましては、
情報セキュリティには十分注意しておりますが、
引き続き対策を強化してまいりますので、
何卒ご理解の程お願い申し上げます。

◆過って添付ファイルを開封された場合◆
以下のPDFの手順に従ってウイルススキャンを行ってください。
PDF:迷惑メールの対応について


[2020/10/1更新]

この度、弊社社員のパソコンがマルウェア(Emotet)に感染し、
ヒューマンネットワーク株式会社を装った第三者からの不審なメールが
複数の方へ発信されている事を確認いたしました。


現在、上記以外の事実関係について
引き続き調査しておりますが、
二次被害や拡散の防止に努めております。

上記メールを受信されたお客様、関係者の皆様には、
多大なご迷惑ご心配をおかけしたことを心より深くお詫び申し上げます。

【当社にて確認した不審なメールの一例】
※下記以外にも類似したパターンで発信されている可能性があります。
十分にご注意ください。

差出人:ヒューマンネットワークの社員名、
またはヒューマンネットワークセミナー事務局
(ただし、メールアドレスは攻撃者のメールアドレス)

件名:過去にやり取りしたメールの件名、
受信者のメールアドレスに設定されている差出人名など

添付ファイル:xxxxx20209月30.zip
(ファイル名が日付のzipファイルが確認されています)、
注文.doc

メール本文の例:
-----
件名:RE:キャンセルについて|ヒューマンネットワーク㈱セミナー事務局

この度は、種々のご厚情、誠にありがとうございます。
対象データ、確認及び手続き方法に関しては、添付ファイルを参照ください。
添付ファイル名:更新のテスト結果20209月30.zip
パスワード:HWGDpyui
お手数をお掛けしますが、よろしくお願い申し上げます。
-----


-----
件名:決算直前の大きな買い物に節税効果はあるか?(メールマガジンのタイトル)

添付ファイル:注文.doc
お疲れ様です。
表題の件につきまして
下記内容で発注を検討しております。
内容の確認をお願いします。
情報提供をお願い致します。
ありがとうございました。
-----

"送信者名"と<送信元メールアドレス>が異なっています。
 ・なりすましメールの場合
  差出人:当社社員名、またはセミナー事務局<abcdefg123@hijklmn456.op>
                        ↑この部分が様々です
 ・通常メールの場合
  差出人:ヒューマンネットワークセミナー事務局<○○@humannetwork.jp>



1: これまでの経緯と対応
9月28日(月)
・当社社員が、取引先を騙る不審メールの添付ファイルを開封し、当該社員のパソコン端末がマルウェア(Emotet)に感染。

9月29日(火)
・当該社員を装った第三者からの不審なメールが社外のお客様アドレスへ送信されている旨、お客様よりお問い合わせ
・弊社PC端末全台に対し、ウイルスソフトフルスキャン及びEmoCheck(Emotet チェックツール)調査

9月30日(水)
・なりすましに使用されているメールアカウントを使用不可、新アカウントの作成


2: 流出したと考えられる情報
当該社員とメール送受信を行った一部のメールアドレス(差出人名含む)、本文テキスト


3: 再発防止
今後、本件と同様の事象が発生しないよう、セキュリティの高いメールサーバへ変更、標的型メールに対する定期的な社内訓練、引き続き情報セキュリティ対策を強化してまいります。


【ご参考】
マルウエアEmotetへの対応FAQ
https://blogs.jpcert.or.jp/ja/2019/12/emotetfaq.html

「Emotet」と呼ばれるウイルスへの感染を狙うメールについて
https://www.ipa.go.jp/security/announce/20191202.html


なお本件についてはこちらからでもご覧いただけます。



【本件のお問合せ】

お問い合わせフォーム
https://www.humannetwork.jp/contact/
 
お電話でのお問い合わせ
電話番号:0120-533-336

お気軽にお問い合わせできるよう複数の窓口を用意しております。

お電話でご相談

東京0120-533-336

大阪0120-540-570

受付時間 平日9:30-16:50

WEBからご相談

お問い合わせページへ

お好きな時間にメールフォームからお問い合わせいただけます。

オンラインでご相談

経営者のアシストとは?

お客様のお好きな時間に、パソコン画面で同じ資料を見ながら、お電話でご相談いただけます。

最新情報を取得する

メルマガ登録へ

課題解決に向けた税務や法務などの有効な施策、セミナー最新情報、小冊子の情報をいち早くお届け致します。

ページトップへ