受付中

少数株主対策セミナー ~事業承継の落とし穴、少数株主のリスクマネジメント

事業承継
事業承継

【重要】新型コロナウイルス感染症の拡大を防ぐため、
また、お客様への影響を考慮して、ライブセミナーに変更して実施します。
悪しからずご了承くださいますよう、お願い申し上げます。

 

「少数株主が保有する株の行く末を家族や他の役員へ委ねますか?」
「円満なご勇退へ向けた最後の仕事が、少数株主対策です」

「議決権が2/3以上あるから問題ない」
「譲渡制限が付いているから安心だ」
「他の株主は自分の意見に従ってくれる」と考えていたら危険です。

 

会社法の知識を入れ智恵されたり、経営者が突発的な退職を余儀なくされた場合、
クーデターが起きる可能性があります。
円満な退職やスムーズな事業承継に備えた事前準備を検討しておくべきです。

 

今回、弁護士であり会社法のエキスパートとして、
また、事業承継対策や株主総会の指導、M&Aなど、
上場企業やオーナー企業の経営者に対し
法律面のサポートを専門としている福﨑弁護士を講師に招聘します。

 

 

このような経営者に喜んでいただけるセミナーです。
● 創業時の経緯により、複数株主が存在する経営者
● 仲違いした株主がいる経営者
● 名義株の株主がいる会社の経営者
● 相続により株が分散している経営者
● 株式公開を目指した名残で、株が分散したままになっている経営者

 

第1部 少数株主対策セミナー  

 

・議決権が2/3以上あっても「お家騒動」が起きる!?
 少数株主の権利は、守られている
 「他の株主は、自分の意見に従う」の幻想

・突発的に起きた「死亡退職金」は、支払われない!
 死亡退職金が支払われなかったO社の事例
 退職金支給決議のメカニズム

・退職金が確実に支給されるように準備するためには?
 ○○○○に要注意
 敵対する可能性のある株主への備え

・同族会社の少数株式処分をビジネスにする弁護士に気をつけろ!
 ○○○を知らない税理士に相談して罠に落ちた

・少数株主対策のためにやっておきたいことは? ほか

 

講師

日比谷タックス&ロー弁護士法人
代表弁護士 福﨑 剛志 氏

 

第2部 創業家のリスクマネジメント  

 

・創業家(オーナー社長とその家族)最大の課題とは何か?
・事業承継におけるリスクマネジメントとは?
・スムーズな事業承継を阻害する11の原因
・親族内承継を実現する仕組み
・親族外承継の選択肢、昇格・招聘・M&A
・やってはいけない取引先、同業他社への相談 ほか

 

講師

ヒューマンネットワーク株式会社
事業承継・M&A エキスパート 浦野 一樹

 

参加者特典


・書籍「創業家のリスクマネジメント」プレゼント

 

書籍『創業家のリスクマネジメント』

 

創業家のリスクマネジメント 無料進呈

齋藤伸市 福﨑剛志 共著

幻冬舎刊
1,400円+税

 

 

 

 

※税理士などの士業の方、コンサルタント、保険関係に従事の方のご参加はお断りさせていただきます。
参加費はクレジットカード決済でお願いしております

講師のご紹介

日比谷タックス&ロー弁護士法人
代表弁護士 福﨑 剛志 氏

会社法のエキスパートとして、事業承継対策、株主総会指導、M&Aなど、上場会社はもとより、
多数のオーナー企業に対して幅広い法務サービスを提供している。
特に、オーナー企業の自社株対策において組織再編・種類株式を活用した手法で幅広く活躍。
2002年鳥飼総合法律事務所入所、2013年より同事務所パートナーを経て独立。
2018年日比谷タックス&ロー弁護士法人代表弁護士就任(現任)

ヒューマンネットワーク株式会社
事業承継・M&Aエキスパート 浦野 一樹

14年間、オーナー経営者からの相談経験から
事業承継に関する助言業務を行っている。
オーナー経営者の夢を次世代へ繋ぐために
優先順位を考えたアドバイスは、好評を得ている。