メニュー

  • お問合わせ・無料相談はこちら

    東京
    0120-533-336
  • 受付時間:平日9:30~16:50   

    大阪
    0120-540-570
グループ会社概要
グループについて

相続税の納税資金準備、後回しにしていませんか?

※税法上の取扱いについては、ブログ投稿時の税制によるものです。

20867666.jpg

こんにちは。経営者保険プランナーの多田です。


最近、オーナー経営者の方から

「自分に万一のことがあったときの相続税の納税資金の準備は、

まだ具体的に考えていない。今すぐの問題じゃない。」

というお声をよく聞きます。


オーナー経営者の方が抱える課題は、事業承継や決算対策、自社株など様々です。

その中でも、『相続対策』については、重い腰が上がらない方が多いのではないでしょうか。


自分に万一が起きたときのことは、今すぐの問題ではないと感じるかもしれませんが、

相続は誰でも必ず経験することで、避けて通れません。


今回は、相続対策をしなかったことにより起こる得るリスク、

有効な相続税の納税資金の準備についてご紹介いたします。



<目次>
・相続対策をしなかったことにより、起こり得るリスク
・効率的な相続税の納税資金準備とは
・おわりに




相続対策をしなかったことにより、起こり得るリスク

相続対策、と一言で言っても色々な意味合いがあります。

もしオーナー経営者に万一のことがあった場合、例えば、下記のようなことが考えられます。


・家族が相続税の納税で苦労する

・自社株が相続され、家族が経営陣と揉めてしまう

・借り入れの連帯保障が、家族に相続される


上記のリスクは一部ですが、

万一の備えがないと家族は納税できず多額の借金を抱え、

会社はトップ不在で方向性を見失ってしまう...

このような事態が起こってしまうかもしれません。


そうならないためには、会社と家族を守れるように

最低限の納税資金の確保をしておくことが必要です。



効率的な相続税の納税資金準備とは

相続税は個人で支払う税金のため、

個人で準備をするイメージがある方もいらっしゃると思います。


個人での準備方法は、

一般的に普段受け取っている役員報酬から

所得税等を差し引いた手取りの金額で準備をすることになり、

なかなか手元に資金を残すことができません。


しかし、オーナー経営者は法人で相続税の納税資金の準備を行うことができます。

その際、法人の経費で納税資金を準備することができると魅力的ではないでしょうか。


当対策が合うか合わないかは、法人ごとに異なります。

法人で納税資金を準備したいという方は、是非一度当社へお問合せください。



おわりに

自分に万一のことがあったときのことは、誰も想像したくありません。

想像したくないからと言って相続税の納税資金準備を怠ってしまうと、

ご家族や会社が苦労することになります。


今回ご紹介した効率的な相続税の納税資金準備の、

より具体的な内容について知りたいという方は個別にご対応させていただきます。

画面右上のお問合せ窓口より、お気軽にご相談ください。


保障、税務、法務の3つの視点から、お客様一人一人に合った対策をご紹介いたします。






お気軽にお問い合わせできるよう複数の窓口を用意しております。

お電話でご相談

東京0120-533-336

大阪0120-540-570

受付時間 平日9:30-16:50

フォームでお問合わせ

お問合せフォームへ

24時間フォームにてお問い合わせ受付中。折り返し弊社よりご連絡申し上げます。

各種個別相談

詳しくはこちら

ご相談の予約を承ります。ご不明点がございましたら、お問い合わせください。

最新情報を取得する

メルマガ登録へ

課題解決に向けた税務や法務などの有効な施策、セミナー最新情報、小冊子の情報をいち早くお届け致します。

ページトップへ