メニュー

  • お問合わせ・無料相談はこちら

    東京
    0120-533-336
  • 受付時間:平日9:30~16:50   

    大阪
    0120-540-570
グループ会社概要
グループについて

外貨建て保険の為替リスクは対策できる?!

※税法上の取扱いについては、ブログ投稿時の税制によるものです。

1781839.jpg

こんにちは。経営者保険プランナーの近藤です。


皆様は外貨建て保険の活用をご検討されたことはありますか?

「円建てに比べ、外貨建ては予定利率等を高く設定することができる」

「円と外貨を分けて保有することは、通貨の価格変動リスクの軽減になる」

というようなメリットに、魅力を感じたことがあるのではないでしょうか。


ただし、外貨建てである以上、為替リスクはつきものです。

実際、為替リスクに不安を感じて、外貨建て生命保険の活用には

至らなかったという方も多いのではないでしょうか。


しかし、保険会社・保険内容によっては、為替リスクを軽減するための方法がございます。

今回は、その中から一部を抜粋してご紹介いたします。



<目次>
・運用通貨による保険料の払い込み・保険金等の受け取り
・保険金の据え置き機能
・おわりに




運用通貨による保険料の払い込み・保険金等の受け取り

外貨建て保険の為替リスクは、保険料を払い込んだ時点と

保険金等を受け取った時点の為替レートの差から発生します。

もし、払い込み時より受け取り時のレートが円高の場合、

為替差損を被ることになります。


そこで、円ではなく運用通貨での保険料の払い込みや、

保険金等の受け取りをすることで、為替変動の影響を避けることができます。

また、外貨で保険金等を受け取った後も、円に両替しなければ、

為替差損を被ることなく、為替手数料も発生しません。

さらに、外貨を保有し続けることは資産の分散になり、

ご自身の資産を守ることに繋がります。

運用通貨による保険料の払い込み・保険金等の受け取り可否については、

保険会社や保険内容によって異なります。

ご検討の際、ご自身に合った方法を選択してください。



保険金の据え置き機能

保険内容によっては、保険金等を外貨のまま、

保険会社に据え置くことができる場合があります。

保険金等の受け取り時の為替相場が、保険料の払い込み時よりも円高である場合、

為替差損が発生してしまいます。


これに対し、据え置き機能を活用し、据置期間内に為替相場が円安方向に変動すると、

為替変動の影響を軽減することができます。

ただし、据置期間内に円高に変動した場合、

満期時よりもかえって為替差損が拡大してしまう点には注意が必要です。


保険会社や保険内容によって、据え置き機能の有無や、

据え置き可能期間は異なるため、ご検討される際はご注意ください。



おわりに

外貨建て保険を検討するにあたり、

為替リスクは必ず注意しなければいけないポイントです。

今回ご紹介させていただいた方法は、必ずしも、

為替リスクを無くすものではなく、軽減できる可能性のある方法です。


しかし、商品の選択や保険金等の受け取り方によって、

外貨建て保険のメリットを最大限生かすことが可能になるかもしれません。


お客様の現状・ニーズによって、活用方法は大きく異なります。

外貨建て保険をはじめ、活用・検討されている生命保険に、

少しでも不安に感じている点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。






お気軽にお問い合わせできるよう複数の窓口を用意しております。

お電話でご相談

東京0120-533-336

大阪0120-540-570

受付時間 平日9:30-16:50

フォームでお問合わせ

お問合せフォームへ

24時間フォームにてお問い合わせ受付中。折り返し弊社よりご連絡申し上げます。

各種個別相談

詳しくはこちら

ご相談の予約を承ります。ご不明点がございましたら、お問い合わせください。

最新情報を取得する

メルマガ登録へ

課題解決に向けた税務や法務などの有効な施策、セミナー最新情報、小冊子の情報をいち早くお届け致します。

ページトップへ