メニュー

  • お問合わせ・無料相談はこちら

    東京
    0120-533-336
  • 受付時間:平日9:30~16:50   

    大阪
    0120-540-570
グループ会社概要
グループについて

humanletter冬号 コロナウイルスに関する生命保険Q&A

※税法上の取扱いについては、ブログ投稿時の税制によるものです。

01.png

こんにちは。クリエイティブチームの小林です。

年に4回お届けしている当社のお客様向け季刊誌、

「humanletter」の冬号が完成しました。


本誌ではオーナー経営者に役立つ情報や、

当社サービスについてご案内しております。

オフィシャルサイト上でもお読みいただけますので、是非ご覧ください。


今回のブログでは、今冬号の内容についてご紹介します。



<目次>
・「役員退職金規程」は作り損!?
 オーナー経営者が見落としている3つの落とし穴
・コロナウイルスに関する生命保険Q&A
・おわりに




「役員退職金規程」は作り損!?
 オーナー経営者が見落としている3つの落とし穴

退職金には「勇退退職金」と「死亡退職金」の

2つのパターンがあります。


「勇退退職金」は勇退時に経営者自身が受け取る退職金、

「死亡退職金」は経営者が亡くなった後、家族が受け取る退職金です。


この2つの退職金における共通点は、

確実に支給するための準備として「役員退職金規程」の

整備が必要とされていることです。


実際に、多くのオーナー企業では「役員退職金規程」の

作成をしている企業も多いのではないでしょうか。


しかし、「『役員退職金規程』さえあれば必ず支給される」

と思っている企業は注意が必要です。

なぜなら、「役員退職金規程」には3つの落とし穴があるからです。


この落とし穴を踏まえた「役員退職金規程」の作成をしないと

確実な退職金支給がされない可能性があります。


そこで、注意すべき「役員退職金規程」の3つの落とし穴とは何か、

また「役員退職金規程」が無い法人が準備しておくべきことについてまとめました。



コロナウイルスに関する生命保険Q&A

お客様よりコロナウイルス感染に伴って、

生命保険に関するお問い合わせを多くいただいております。


そこで今号では、今までお客様よりいただいた

質問の中で多かったものをQ&Aにまとめました。


・コロナウイルスで亡くなったら

 死亡保険金(災害死亡保険金)は下りますか?


・コロナウイルスが原因で入院した場合、

 入院給付金は受け取れますか?


・自宅療養だったため、入院給付金対象でないと思っていた。

 今からでも申請は間に合いますか? 

他、多数掲載しております。



その他、本誌の内容は下記の通りです。


●オーナー社長お役立ちシミュレーションのご案内

 弊社では、オーナー社長の経営判断の一助となる

 シミュレーションを独自に開発しております。


今号では、そのなかでも特にご好評いただいている、

・相続税シミュレーション

・役員報酬増額シミュレーション

についてご紹介しております。


●humanletter読者様専用ページのご案内

 いつもhumanletterをお読みいただいているお客様に、

 よりスピーディーにお役立ち情報をお届けするため、

 読者様専用WEBページをご用意しております。


読者様専用WEBページでは、弊社最新小冊子を2冊無料でご覧いただけます。

アドレスなどの詳細はhumanletter誌面をご確認ください。



おわりに

「humanletter」は今後もオーナー経営者の皆様のお役に立つ情報をお届けしてまいります。

下記よりバックナンバーもご覧いただけます。


バックナンバーはこちら

是非ご一読いただけましたら幸いです。






お気軽にお問い合わせできるよう複数の窓口を用意しております。

お電話でご相談

東京0120-533-336

大阪0120-540-570

受付時間 平日9:30-16:50

フォームでお問合わせ

お問合せフォームへ

24時間フォームにてお問い合わせ受付中。折り返し弊社よりご連絡申し上げます。

各種個別相談

詳しくはこちら

ご相談の予約を承ります。ご不明点がございましたら、お問い合わせください。

最新情報を取得する

メルマガ登録へ

課題解決に向けた税務や法務などの有効な施策、セミナー最新情報、小冊子の情報をいち早くお届け致します。

ページトップへ