メニュー

  • お問合わせ・無料相談はこちら

    東京
    0120-533-336
  • 受付時間:平日9:30~16:50   

    大阪
    0120-540-570
グループ会社概要
グループについて

生命保険料控除について

※税法上の取扱いについては、ブログ投稿時の税制によるものです。

20231371.jpg

こんにちは。

アシスタントの岡本です。


今年も、大手町の本社前の通りのイルミネーションが灯りました。

煌びやかな光の中を通ると、まもなく訪れるクリスマスが待ち遠しく感じられます。

クリスマスが終われば「師走」の名の如く、忙しい年末が訪れることでしょう。


本ブログでは今一度、年末の「生命保険料控除」についてお話いたします。



<目次>
・「生命保険料控除」について
・「生命保険料控除証明書」について
・おわりに




「生命保険料控除」について

生命保険料控除とは、その年1年間にお支払いされた保険料の金額に応じて、

一定の金額の所得控除を受けることのできる制度です。


年末調整や確定申告時に、申告書の生命保険料控除の欄へ

1年間にお支払いいただいた保険料の累計金額を記入し、

原則として生命保険料控除証明書の添付を行っていただきます。

作成したこちらの書類を所轄の税務署、

または勤務先へご提出いただくことで申請が完了いたします。


近年ではお手持ちのパソコンやスマートフォンからの申告が可能になるなど、

より身近に、手軽に確定申告が行えるように制度が変わっています。


還付申告は過去5年間に遡り申請を行うことが可能です。

昨年までに控除の漏れている年度がありましたら、

還付申告をされることをお勧めいたします。



「生命保険料控除証明書」について

「生命保険料控除証明書」とは、お客様が保険料をお支払いされたことを証明する書類です。

保険料や配当金の金額、証明額、そして手続き書類に記載を行う申告額が記載されており、

上記の「生命保険料控除」を受ける際に必要となる書類です。


一般的に毎年10月中旬頃から各保険会社より順次発送されており、

11月初旬の今の時期には、既にお手元に届いていらっしゃることかと思います。


控除証明書を万が一紛失してしまった場合でも、再発行を行うことが可能です。

お客様ご自身で各保険会社に再発行の依頼を行っていただく他、

弊社を通じてご加入いただきました契約につきましては、

弊社より再発行依頼を行うことも可能です。


尚、年末年始や長期休暇の前後、近年では新型コロナウイルス感染症の影響により、

各種お手続きには通常よりも時間がかかる傾向がございます。

お手続きの際は、早めのご対応をお願いいたします。


また、確定申告を行うこの機会に、

併せてご加入中の生命保険の見直しや給付金等の請求漏れが無いか、

今一度ご確認されてはいかがでしょうか。



おわりに

弊社では各種シミュレーションツールや定期開催のセミナー等を通じ、

生命保険の活用方法を分かりやすくご説明しております。

ご不明点等がございましたら、いつでもお気軽にご相談ください。








お気軽にお問い合わせできるよう複数の窓口を用意しております。

お電話でご相談

東京0120-533-336

大阪0120-540-570

受付時間 平日9:30-16:50

フォームでお問合わせ

お問合せフォームへ

24時間フォームにてお問い合わせ受付中。折り返し弊社よりご連絡申し上げます。

各種個別相談

詳しくはこちら

ご相談の予約を承ります。ご不明点がございましたら、お問い合わせください。

最新情報を取得する

メルマガ登録へ

課題解決に向けた税務や法務などの有効な施策、セミナー最新情報、小冊子の情報をいち早くお届け致します。

ページトップへ