メニュー

  • お問合わせ・無料相談はこちら

    東京
    0120-533-336
  • 受付時間:平日9:30~16:50   

    大阪
    0120-540-570
グループ会社概要
グループについて

スマホで簡単にできる!がんリスクシミュレーターとは

※税法上の取扱いについては、ブログ投稿時の税制によるものです。

5023574.jpg


こんにちは。CFPの望月です。


日本の国民病である"がん"。

2人に一人はがんに罹患すると言われており、

そのがんの発見が、その後の生存率に大きな影響を与えるため、

いかに早期発見が重要かは皆様もご存知のことと思います。


最近では、サリバチェッカーなど、第一スクリーニングと位置付けられた

検査が増え、早期発見のための環境整備が進んでおります。


そんな中、2022年12月にSOMPOひまわり生命が

「がんリスクシミュレーター」の提供を開始しました。

そこで、今回のブログでは、

この「がんリスクシミュレーター」について紹介したいと思います。



<目次>
・がんリスクシミュレーターとは
・実際に利用してみた感想
・おわりに




がんリスクシミュレーターとは

がんリスクシミュレーターとは、健康診断書結果の一部数値と、

飲酒やたばこ、運動状況などの簡単な問診をスマホ上で入力することで、

5 年以内 のがん発症リスクを予測できるサービスです。


日立製作所が開発したがん発症リスクの予測技術を活用して、

SOMPOひまわり生命と実証実験を経て、リリースしたシミュレーターとなります。


その予測技術により、肺がん、大腸がん、胃がん、乳がん、子宮頸がんの5種に対して、

リスク度合いを予測することが出来るようです。


スマホで「Linkx 健康トライ(リンククロス 健康トライ)」というアプリをダウンロード、

登録いただくことで、利用ができ、利用料も無料であることで今後の普及が注目されます。

健康サポートアプリ|Linkx 健康トライ(リンククロス 健康トライ)



実際に利用してみた感想

私も実際にこの、がんリスクシミュレーターを使ってみました。

その時のイメージ画像はこちらです。

01.png


入力項目も少なく、シンプルな表示となっており非常にわかりやすい印象でした。


また、アプリ内では、リスク予測の表示のみならず、

健康改善のための有益な情報配信や、

健康のために行う行動目標を設定・進捗管理も行えるので、

健康維持・増進を意識したいという経営者様へおすすめです。



おわりに

スマホで簡単に出来る、「がんリスクシミュレーター」。

是非一度利用してみてはいかがでしょうか。

(下記リンクより、アプリのダウンロードページへ進むことができます。)

健康サポートアプリ|Linkx 健康トライ(リンククロス 健康トライ)


また、保険会社と健康というジャンルには相関性が高く、

保険会社が健康支援のための様々なサービスメニューを展開しているケースもあります。


ヒューマンネットワークでは、24社の生命保険会社の乗合代理店として、

貴社に合ったがん保険をオーダーメイドで作成する、

「がん保険一括見積り」を専用サイトでご案内しております。

がん保険一括見積りはこちら








お気軽にお問い合わせできるよう複数の窓口を用意しております。

お電話でご相談

東京0120-533-336

大阪0120-540-570

受付時間 平日9:30-16:50

フォームでお問合わせ

お問合せフォームへ

24時間フォームにてお問い合わせ受付中。折り返し弊社よりご連絡申し上げます。

各種個別相談

詳しくはこちら

ご相談の予約を承ります。ご不明点がございましたら、お問い合わせください。

最新情報を取得する

メルマガ登録へ

課題解決に向けた税務や法務などの有効な施策、セミナー最新情報、小冊子の情報をいち早くお届け致します。

ページトップへ