メニュー

  • お問合わせ・無料相談はこちら

    東京
    0120-533-336
  • 受付時間:平日9:30~16:50   

    大阪
    0120-540-570
グループ会社概要
グループについて

従業員の為の退職金の積立方法とは

※税法上の取扱いについては、ブログ投稿時の税制によるものです。

1224115.jpg

こんにちは。経営者保険プランナーの青山です。


3月も半ばに入りだんだんと温かくなってきたのを感じます。

もう間もなく新入社員を迎える企業も多いのではないでしょうか。


新入社員を迎える経営者様とご面談をしていく中で

福利厚生のご相談を受ける機会が増えてきました。


今回のブログでは福利厚生で話題に上がることが多い

「養老保険での退職金積立」をご紹介致します。



<目次>
・養老保険の活用とは
・最新の養老保険の活用
・おわりに




養老保険の活用とは

養老保険は従業員の退職金制度を導入するにあたって活用する企業が多い生命保険です。


福利厚生を目的に活用する養老保険は、

保険期間中に従業員が亡くなった場合はご遺族が直接死亡保険金を受け取ることができ、

満期まで生存していれば企業が満期返戻金を受け取ることができる仕組みです。

その為、従業員・役員の退職金に充てる事ができます。


養老保険の契約形態は以下のようになります。

契約者:法人

被保険者:役員・従業員

死亡保険金の受取人:従業員のご遺族

満期保険金の受取人:法人


しかし原則としてその会社の役員・従業員の普遍的加入が必要になります。

一部の役職者や特定の従業員のみを対象とせず、全員が加入する必要があるという事です。


そうすることで福利厚生費として1/2を損金計上することが可能です。



最新の養老保険の活用

養老保険には円建て以外にも外貨建てや変額保険といった投資性商品があります。

その為、運用をしながら退職金の積立をする企業も増えてきています。


(1) 外貨建て養老保険

 外貨建ての養老保険は基本的には円建て保険と仕組みは一緒ですが、

 保険料や受取る保険金・解約返戻金が外貨建てになっている保険です。


 特徴として

 ・利率の高い商品が多く比較的保険料コストが低い

 ・満期返戻金も円建てに比べて高くなる傾向があるが為替変動のリスクがある


(2) 変額養老保険

 変額保険は円建てや外貨建てとは違い保険会社が保険料を株式などの運用に回し、

 その成果によって死亡保険金や解約返戻金が増減する保険です。


 特徴として

 ・保障に対するコストが低く運用益を見込むことができる

 ・死亡保険金は契約時に最低保証されるが満期返戻金には減額のリスクがある


下記にそれぞれの特徴をまとめましたのでご参照くださいませ。

230309.jpg



おわりに

今回は養老保険を用いた退職金の準備方法をご紹介致しました。


各保険会社も様々なニーズに応える為、色々な保険商品を販売しております。

外貨や変額の養老保険についても保険会社によって特徴も変わってきます。

これからご検討される方や詳細をお聞きになりたい方がいらっしゃいましたら、

お気軽にご相談下さい。


また、弊社では最大24社の保険会社から、

貴社に一番最適な養老保険を選ぶことが出来る、

養老保険一括見積りを無料で行っております。

併せてご活用ください。

養老保険一括見積りはこちら








お気軽にお問い合わせできるよう複数の窓口を用意しております。

お電話でご相談

東京0120-533-336

大阪0120-540-570

受付時間 平日9:30-16:50

フォームでお問合わせ

お問合せフォームへ

24時間フォームにてお問い合わせ受付中。折り返し弊社よりご連絡申し上げます。

各種個別相談

詳しくはこちら

ご相談の予約を承ります。ご不明点がございましたら、お問い合わせください。

最新情報を取得する

メルマガ登録へ

課題解決に向けた税務や法務などの有効な施策、セミナー最新情報、小冊子の情報をいち早くお届け致します。

ページトップへ