メニュー

  • お問合わせ・無料相談はこちら

    東京
    0120-533-336
  • 受付時間:平日9:30~16:50   

    大阪
    0120-540-570
グループ会社概要
グループについて

指定代理請求特約とは

※税法上の取扱いについては、ブログ投稿時の税制によるものです。

11820365.jpg

こんにちは。

営業サポート部の影澤です。


今回のブログでは、

受取人(被保険者)に万が一の事が起きた際、

保険金・給付金請求をスムーズに行うための特約、

「指定代理請求特約」についてお話したいと思います。



<目次>
・指定代理請求特約とは
・メリットと注意点
・おわりに




指定代理請求特約とは

通常、保険金・給付金を受け取る際は、受取人がお手続きを行いますが、

受取人(被保険者)に特別な事情がある場合に限って、

契約者があらかじめ指定した代理人が、被保険者に代わって請求手続きを行える制度です。


特別な事情とは、傷害または疾病により、保険金等を請求する意思表示ができない時や、

治療上の都合により、傷病名または余命の告知を受けていない時、

またはそれらに準じた状態の時に限ります。



メリットと注意点

指定代理請求人の範囲は生命保険会社によって異なります。

・受取人(被保険者)の戸籍上の配偶者

・受取人(被保険者)の直系血族

・受取人(被保険者)と同居または生計を一にしている被保険者の3親等内の親族

法人が受取人に指定されている場合は、この特約を付加することができませんのでご注意ください。

指定代理請求特約のメリットは、受取人(被保険者)に万が一の事が起こった際、

ご本人に代わって保険金の請求ができるという点です。

そうすることによって入院費等のご家族の負担を軽減することもでき、

保険金を有効に活用することができます。

一方、保険会社は指定代理請求人からの請求に基づいて、

保険金等を支払った事実を被保険者に連絡することはありません。

したがって、被保険者が知らない状況で、保険金等が支払われたことにより、

保障内容(保険金額、保険料)が変わったり契約が消滅したりすることがあります。



おわりに

契約者の意思表示ができなくなってからでは、

指定代理請求特約をつけることはできません。

自分に万一があった場合、残されたご家族のためにも、

指定代理請求特約について検討されてみてはいかがでしょうか。


現在加入されている生命保険に指定代理請求特約が付加されているかなど、

質問等ございましたらお気軽にお問い合わせください。








お気軽にお問い合わせできるよう複数の窓口を用意しております。

お電話でご相談

東京0120-533-336

大阪0120-540-570

受付時間 平日9:30-16:50

フォームでお問合わせ

お問合せフォームへ

24時間フォームにてお問い合わせ受付中。折り返し弊社よりご連絡申し上げます。

各種個別相談

詳しくはこちら

ご相談の予約を承ります。ご不明点がございましたら、お問い合わせください。

最新情報を取得する

メルマガ登録へ

課題解決に向けた税務や法務などの有効な施策、セミナー最新情報、小冊子の情報をいち早くお届け致します。

ページトップへ