アーカイブ
2025年02月20日 ※税法上の取扱いについては、ブログ投稿時の税制によるものです。
経営者の皆様は、日々、会社の成長や社員の未来を第一に考え、
数多くの重要な意思決定を行っています。
一人で抱える責任の重さとプレッシャーは計り知れません。
そんな経営者様が抱える悩みとは、一体どういったものがあるのでしょうか?
経営者様からお伺いすることがある悩みの一部をご紹介していきます。
● 資金繰り
● 人材の確保と育成
● 競争激化と差別化の難しさ
● コンプライアンスや税務の複雑さ
● 経営戦略の不明確さ
● 営業・マーケティングの不足
● 業務効率化とコスト管理
ほんの一例ですが、
経営者様は日々これほど膨大な量の悩みを抱えながら、経営に携わっているのです。
まず、コスト削減や売上不振に対処しないままでいると、
利益や売上が減少し、企業の成長が停滞します。
この状態が長引くと、資金繰りが厳しくなり、
最終的には事業縮小や倒産のリスクが高まります。
また、人材不足や事業承継の先延ばしは、
後継者や必要なスキルを持つ人材の不足を招き、事業の継続が困難になり、
企業の存続に深刻な影響を与える可能性があります。
このような状況を避けるためには、早期に課題を解決し、
適切な対策を講じることが不可欠です。
しかし、これだけ多くの課題を経営者一人で抱え込むことは、
時間やコストの面でも会社経営にとって良い結果を生みません。
そのため、現在直面している悩みをどのように解決すべきか、
信頼できる専門家やアドバイザーに相談できることが、企業を守るために非常に重要です。
適切な相手と話し合い、解決策を見つけることが、企業の未来に大きく影響します。
ここまでの話を読んで、自社はすでに税理士や弁護士、
司法書士といった専門家に相談し対策を講じているので、
問題はないと考えられた経営者様もいらっしゃると思います。
しかし、今の状態が本当に最適だと言い切れるのでしょうか?
お医者様に内科や外科などの専門分野があるように、
実は、税理士や司法書士にも得意分野と不得意分野があります。
実務を通して、特定の分野(例えば、法人税、相続税、消費税など)に
特化した経験を積んでいくため、自然と分野による知識量の差がでてきます。
このように、得意分野は専門家によって様々なので、
企業が直面する課題に対しては1人の専門家に頼るだけでなく、
それぞれの分野に精通した複数の専門家の意見を
総合的に取り入れることが非常に重要です。
また、専門家の意見を複数取り入れることで、
より多角的で効果的な解決策につながります。
この機会に会社の現状と適切な相談先の見直しを行ってみてはいかがでしょうか。
ヒューマンネットワークグループは、
経営者様が直面する事業承継や相続に特化した会社です。
豊富な経験と専門知識を持つ担当者が、経営者様一人一人の状況に寄り添い、
最適な解決策をご提案いたします。
税理士や顧問からの提案をすでに実行している会社様にも、
セカンドオピニオンとして多くご利用いただいております。
自社の課題を弊社と一緒に整理を行うことで、
課題解決に進むためのヒントが見つかるかもしれません。
少しでもお悩みや関心があれば、ぜひ、お気軽にご連絡ください。
経営者様が抱える悩みを解決するお手伝いをさせていただきます。
![]() |
![]() |
お気軽にお問い合わせできるよう複数の窓口を用意しております。