メニュー

  • お問合わせ・無料相談はこちら

    東京
    0120-533-336
  • 受付時間:平日9:30~16:50   

    大阪
    0120-540-570
グループ会社概要
グループについて

ヒューマンネットワーク第17期を迎えて~創業当時の想い出と新たな取り組みについて~

※税法上の取扱いについては、ブログ投稿時の税制によるものです。

150306


最近、映画やドラマにはまっている

経営者保険プランナーの有田です。


先日、話題の映画「ベイマックス」を観てきました。

舞台が日本とアメリカの融合した都市なのが嬉しいですね。

ストーリーも映像もこれまでになく素晴らしく、大人も子供も楽しめる内容です。

機会があればぜひご覧になってみてくださいね。


さて、ヒューマンネットワークも創業から丸16年近くがたちました。

創業メンバーの一人として1年目からこの会社を見てきましたが、

気づけば年月はアッという間に過ぎ、社員数もいつのまにか50人近くとなりました。


16年間いろいろな事がありましたが、創業からたくさんの方に支えていただき、

今のヒューマンネットワークがあります。


今回のブログでは、そんなヒューマンネットワークの創業当時の思い出や、

最近の新たな取り組みなどについてお話しできたらと思います。




<目次>
・創業当時の想い出
・経営者セミナーからはじまったお付き合い
・おわりに



☑創業当時の想い出

ヒューマンネットワークは、生命保険を通じて

オーナー企業の存続と発展に貢献したいとの願いから、

代表の齋藤が平成11年9月に設立した会社です。


創業のきっかけとなったのは、

株式会社ミスミグループの創業者である田口 弘 様が、

オーナー社長向けのセミナーで話されていた内容でした。


これまでは「メーカーの都合で作ったものを、お客様に販売する時代」であったが、

これからは「お客様が本当に必要にしているモノを見つけ出し、

事業を一から組み立てていくという考え方が重要だ」という話に、

齋藤は大きな感銘を受けました。


齋藤はそれまで保険会社の営業社員として多くのオーナー社長と接していましたが、

メーカーの都合で作った保険商品を販売する有り方に疑問を感じていたのです。


齋藤は、このセミナーの内容を保険業界に置き換え、

オーナー社長の課題解決のため保険の活用方法を伝えていきたいと考えるようになりました。


オーナー社長の抱えている経営課題は?悩みはどんなものだろう?

試行錯誤を繰り返す中、書店にならぶ経営の本から、1冊の本を見つけました。

それは、「キャッシュフロー経営」について書かれた本でした。


本のページをめくるごとに、保険という商品が、

オーナー企業の財務強化や将来の事業承継・相続の解決策として欠かせない

ツールであるとの確信が深まりました。


経営課題の解決策としての保険の活用方法をお伝えしていく中で、

オーナー企業の発展のお手伝いができたら・・・。

そんな想いで、活動を本格的にスタートしました。



☑経営者セミナーからはじまったお付き合い

そこではじめたのが、経営者様向けのセミナーです。


当時からお世話になっていた税理士の先生にセミナー講師をお願いし、

『キャッシュフロー経営』についてセミナーを開催しました。


企業の財務体質強化という課題に関心をお持ちの経営者様からたくさんのご参加をいただき、

ご相談をいただく機会が増えていきました。


現在でも、一番最初に開催したセミナーに参加いただいた社長様とは変わらぬお付き合いで、

当社の創業期を支えていただいた社長様として心から感謝をしております。


その後は、セミナー、訪問活動、インターネットなどを通じて、

全国のオーナー社長へ情報提供をしております。


幸いにも、現在では全国で1500社を超えるお客様とお付き合いをいただいており、

課題解決のお手伝いをさせて頂いております。


ヒューマンネットワークでは、3月1日から第17期がスタートしました。

これからも少しでも多くのオーナー社長様のお役に立てるよう、

皆様にご満足いただくためのサービスを充実させて参りたいと思います。



☑おわりに

ヒューマンネットワークでは、こちらのブログや、

メールマガジンなどで、経営に役立つ情報を発信しております。


皆様の経営課題の解決に向けたヒントとして、

ぜひお役立ていただければ幸いです。


■「ヒューマンネットワークメールマガジン」

http://www.humannetwork.jp/mailmagazine

★新規配信登録で経営に役立つ小冊子をプレゼントしております。








お気軽にお問い合わせできるよう複数の窓口を用意しております。

お電話でご相談

東京0120-533-336

大阪0120-540-570

受付時間 平日9:30-16:50

フォームでお問合わせ

お問合せフォームへ

24時間フォームにてお問い合わせ受付中。折り返し弊社よりご連絡申し上げます。

各種個別相談

詳しくはこちら

ご相談の予約を承ります。ご不明点がございましたら、お問い合わせください。

最新情報を取得する

メルマガ登録へ

課題解決に向けた税務や法務などの有効な施策、セミナー最新情報、小冊子の情報をいち早くお届け致します。

ページトップへ