メニュー

  • お問合わせ・無料相談はこちら

    東京
    0120-533-336
  • 受付時間:平日9:30~16:50   

    大阪
    0120-540-570
グループ会社概要
グループについて

事業承継に成功した経営者が語る「信頼」と「こだわり」の経営手法とは?!

※税法上の取扱いについては、ブログ投稿時の税制によるものです。

160613.jpg
こんにちは、社長室の佐々木です。


当社のお客様向け季刊誌、

「Human Letter」夏号が完成いたしました。

https://www.humannetwork.jp/humanletter/


Human Letterでは

『すべてはお客様の「相談してよかった」のために』をテーマに、

経営者様インタビューや、経営に役立つ保険活用術など、

毎号経営者様のお役に立つ情報をお届けしております。


本日のブログでは、夏号の内容をご紹介いたします。




<目次>
・先代から学んだ「信頼」と「こだわり」の経営手法
・法人のコストで一生涯のがん保険を確保する方法
・おわりに





先代から学んだ「信頼」と「こだわり」の経営手法

オーナー経営者様にご登場いただく経営者インタビュー。


夏号は、LED照明のパイオニア的企業、

トキ・コーポレーション株式会社

代表取締役社長 時枝直綱様にお話を伺いました。


時枝様は2013年、創業者であるお父様の退任後、

二代目社長となられました。


先代が円滑な事業承継のために準備されていたこと、

また先代から受け継がれた「信頼」と「こだわり」とは何か。

どのように事業を承継されていったのか、その経緯についてお聞きしました。


承継について考え始めた時期や、

二代目に代わられてからの経営の心構えなど、

これから事業承継をお考えの社長様、

後継者様に是非お読みいただきたい内容となっております。




法人のコストで一生涯のがん保険を確保する方法

上記インタビューのほか、内容の一部をご紹介いたします。



●オーナー経営者様からの相談事例

「後継者である長男には、自社株を全て生前贈与しましたが、

次男には財産を残せていません。

この状態だと将来どのような問題が起きるでしょうか。


今回は、税務訴訟ナンバーワンの鳥飼総合法律事務所

弁護士の福﨑剛志先生にお答えいただきました。


将来起こりうる問題と、問題を起こさないための対策をご紹介しております。


また、福﨑先生には7月29日の「戦略的自社株対策セミナー」でも

ご講演いただく予定です。


ご関心がございましたら、こちらセミナーページもあわせてご覧ください。

 《受付を終了いたしました》



●オーナー経営者の理想的な保険活用方法

「法人のコストで一生涯のがん保険を確保する~

診断給付金を個人に非課税で渡す方法とは?!~」


2人に1人はがんになると言われている昨今。

法人契約でがんに備えていらっしゃる経営者様も多くいらっしゃるのではないでしょうか。


意外と知られていない、法人がん保険の注意点と、

理想的な活用方法をまとめました。



●新入社員のご挨拶

この春新たに入社した6名の新入社員から、皆様へご挨拶申し上げます。




おわりに

Human Letterはこれまで20名以上の経営者様に

ご登場いただきました。


事業承継や会社の仕組み化など、

様々なテーマでお話いただいております。


またインタビューのほか、

次の記事にもたくさんの反響がありました。

是非、ご一読いただけましたら幸いです。

 ●2015年秋号 「法人のコストで生命保険の非課税枠を活用できる?!」

 ●2016年春号 「今期の決算対策が、将来の事業承継対策にもなる?!」


最新号はこちらから ※バックナンバーも全てご覧いただけるようになりました

https://www.humannetwork.jp/humanletter/


ご関心のあるものがございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。


皆様からのご意見・ご感想もお待ちしております。








お気軽にお問い合わせできるよう複数の窓口を用意しております。

お電話でご相談

東京0120-533-336

大阪0120-540-570

受付時間 平日9:30-16:50

フォームでお問合わせ

お問合せフォームへ

24時間フォームにてお問い合わせ受付中。折り返し弊社よりご連絡申し上げます。

各種個別相談

詳しくはこちら

ご相談の予約を承ります。ご不明点がございましたら、お問い合わせください。

最新情報を取得する

メルマガ登録へ

課題解決に向けた税務や法務などの有効な施策、セミナー最新情報、小冊子の情報をいち早くお届け致します。

ページトップへ