メニュー

当社について
グループ概要

2017年度内定式

※税法上の取扱いについては、ブログ投稿時の税制によるものです。

写真①_DSC01385.JPG

こんにちは、人事総務部の吉田です。


弊社では10月3日に

2017年度入社予定者の内定式を行いました。


本日は内定式の様子をご紹介いたします。



<目次>
・今年の採用活動を振り返って
・不安と決意を胸に
・おわりに




今年の採用活動を振り返って

年々超売り手市場となる新卒採用ですが、

「2017年卒マイナビ企業採用活動調査(6月実施)」によると、

3月~5月に説明会に参加した学生数を前年と比較したところ、

「増えた」企業は33.4%だったのに対し、

「減った」企業は38.3%と増えた企業をやや上回りました。


弊社でも今年は動員に苦戦し、

説明会への参加人数は全体で前年比マイナス35.3%、

東京に至ってはマイナス62.9%と大きく下げた中、

今年は3名の内定者を迎えることができました。


個人的には、今年は初めて大阪の説明会にも参加させていただき、

地域によってこんなにも会場の雰囲気や学生のノリが違うことに驚きました。


東京は終始ピーンとした空気で、

学生よりも社員の笑い声が響いていたのに対し、

大阪では社長のジョークに学生が声を出して笑い、

座談会でも笑いが起こり

和やかな雰囲気だったのがとても印象的でした。




不安と決意を胸に

内定式の始めには、

代表の齋藤より内定者に向けお祝いと激励の言葉がありました。


次に社員を代表し、

入社1年目の先輩社員より入社後の自身の体験などが語られ、

最後に

「1つ上の先輩として『相談しようと』思ってもらえるような

身近な先輩になれるよう私も頑張ります。

そして、ヒューマンネットワークの戦力になれるよう一緒に頑張りましょう。」

と激励のメッセージがありました。


その後、一人一人に内定証書が授与され、

不安と緊張の中、3名の内定者は


「先輩達のアドバイスを成長の糧にして

チームヒューマンネットワークの力になれるよう精一杯頑張ります」


「素直な気持ちを忘れないで立派な社会人になりたいです」


「4月からは初めてだらけで不安もたくさんありますが、

同期や先輩に助けていただきながら頑張っていきたいです」


と今後の抱負を一生懸命に発表していました。



そんな内定者の姿を見て、

説明会や面接で会ってお話ししたときのことを思い出し、

「落ち着いて!頑張れ!」と応援せずにはいられませんでした。



写真②_DSC01373.jpg



おわりに

弊社では2009年卒から新卒採用がはじまり、早いもので9年目を迎えました。


その間にたくさんの学生の方とお会いしました。


そんな学生の中から縁あって弊社に入社してくれた新入社員が

年々増えていくことをとても嬉しく思うと共に、

こんな環境を与えてくれた会社にとても感謝しています。


現在、一般職の秋採用を行っており、

今回の内定式には間に合いませんでしたが、

4月の入社式では内定者3名に加えて

新たなメンバーをご紹介できたらと思います。


これからも社員一同、

皆様の期待に応えられるような会社を目指して努力して参りますので、

どうぞよろしくお願いいたします。

お問い合わせはこちらこのカテゴリーのブログはこちら.png

お気軽にお問い合わせできるよう複数の窓口を用意しております。

お電話でご相談

東京0120-533-336

大阪0120-540-570

平日9:00~17:00

WEBからご相談

お問い合わせページへ

お好きな時間にメールフォームからお問い合わせいただけます。

オンラインでご相談

経営者のアシストとは?

お客様のお好きな時間に、パソコン画面で同じ資料を見ながら、お電話でご相談いただけます。

最新情報を取得する

メルマガ登録へ

オーナー経営者の課題解決のヒントとなる無料セミナー、最新小冊子情報をいち早くお届け致します。

ページトップへ