メニュー

  • お問合わせ・無料相談はこちら

    東京
    0120-533-336
  • 受付時間:平日9:30~16:50   

    大阪
    0120-540-570
グループ会社概要
グループについて

今は『メンタル』の時代?

※税法上の取扱いについては、ブログ投稿時の税制によるものです。

1.jpg

こんにちは。営業アシスタントの菊地です。


最近、保険業界でチラホラ聞く

『メンタル疾患』ついてご紹介したいと思います。



<目次>
・メンタル疾患ってどのくらい身近なの?
・メンタル疾患の特約
・おわりに



メンタル疾患ってどのくらいの身近なの?

「メンタル疾患」という言葉を聞いたことはありますか。


「メンタル疾患」とは、

うつ病などの気分障害、適応障害、不安障害や依存症など、

こころの様々な疾患の総称です。


障害等級1級、2級の障害年金受給者のうち、

もっとも多いのは精神疾患を原因としている人で、

全体の約30%を占めています。

(出典:平成26年障害年金受給者実態調査。

国民年金障害等級1級、2級の全体に占める割合)


平成29年の精神疾患患者は423万人で過去最高の数字となっております。

これは総人口推計である1億2670万の3.3%にあたる数値であり、

およそ30人に1人が精神疾患を患っているとも言われております。


働き方革命への取り組みが始まり、

短時間で品質を落とさずより高い生産性を求められる時代になってきております。


メンタル疾患というと、

プレッシャーが掛かる中堅層が発症するイメージでしたが

最近では、新入社員や学生、中には小学生で罹患する人も多いとのことです。



メンタル疾患の特約

一例として、ある保険会社では「メンタル就労不能保障特約」として

精神障害に特化した特約を設けております。


保険会社所定の就労不能障害状態になった時に

一時金をお受け取り頂けます。

メンタル疾患による胃潰瘍や難聴も支払いの対象とする保険会社もあるようです。


メンタルに特化した特約の取り扱いはまだ一部の保険会社ですが、

「メンタル疾患」は今後注目される特約の一つでもあります。



おわりに

メンタル疾患は「こころの風邪」と言われるほど身近な病気です。

いつ、どんな時になるかわからない。また自分でも気づきにくい病でもあります。


AI化が進んでも、法人にとって大切な財産は「人」すなわち「従業員」です。


従業員の心のリスクをサポートする保障として

検討する経営者様も増えることが予想されます。


ご関心ある方は、是非弊社までお問い合わせくださいませ。






お気軽にお問い合わせできるよう複数の窓口を用意しております。

お電話でご相談

東京0120-533-336

大阪0120-540-570

受付時間 平日9:30-16:50

フォームでお問合わせ

お問合せフォームへ

24時間フォームにてお問い合わせ受付中。折り返し弊社よりご連絡申し上げます。

各種個別相談

詳しくはこちら

ご相談の予約を承ります。ご不明点がございましたら、お問い合わせください。

最新情報を取得する

メルマガ登録へ

課題解決に向けた税務や法務などの有効な施策、セミナー最新情報、小冊子の情報をいち早くお届け致します。

ページトップへ