メニュー

  • お問合わせ・無料相談はこちら

    東京
    0120-533-336
  • 受付時間:平日9:30~16:50   

    大阪
    0120-540-570
グループ会社概要
グループについて

初めまして、東京本社アシスタントの宇田川です

※税法上の取扱いについては、ブログ投稿時の税制によるものです。

2306679.jpg

こんにちは。

今年度入社のアシスタントの宇田川です。


入社して半年が経ち、時の流れが早く感じる一方、

半年程前までは学生だったということが遠い昔のように感じられます。


今回は私の同期や所属している部署、

そして私が作成に携わっているインシュアランスファイルについて、

ご紹介させて頂きたいと思います。



<目次>
・同期や所属している部署について
・インシュアランスファイルとは
・おわりに



同期や所属している部署について

今年度入社したのは私を含めて、7名おります。

7名は過去最多の人数となり、プランナー(営業)が4名、

アシスタント(事務)が3名入社しました。


初めは同期と仲良くなれるか不安でしたが研修などを一緒に受け、

お互いの性格を徐々に知ることで、その不安はいつの間にかなくなりました。

現在は配属先が分かれてしまいましたが、各々が真剣に仕事に取り組む姿に励まされて、

私も毎日勇気をもらっています。


その中で私が配属となったのは、東京本社のサポート部という部署です。

主に保険管理ファイルの作成、また22社の保険会社の窓口となるため、

各社のパンフレットや帳票の準備、電話受付などを行っています。


最近では、この保険管理ファイルの作成に携われるようになりました。

お客様のご契約をひとまとめにした保険の管理ファイルを弊社では、

インシュアランスファイルと呼んでいます。



インシュアランスファイルとは

ここで私が所属するサポート部の主な業務の一つである

インシュアランスファイルについてご紹介させていただきます。

インシュアランスファイルは「保障金額」「保険料」「解約返戻金」「経理処理」などを

まとめたファイルで、現在の加入状況に加え将来受取る金額の推移がひと目で分かり、

お客様からもご好評いただいているサービスです。


長年に渡りご愛顧いただいているお客様の中には

インシュアランスファイルをご存じの方も多いと思いますが、

インシュアランスとは保険という意味で、

以前はあんしんファイルと呼んでいた時期もあったそうです。


現在は60名程の従業員数となりましたが、

あんしんファイルと呼ばれていた頃の従業員数は10数人でした。

その人数の頃から保険管理ファイルを作成していたと思うと、とても感慨深いです。


その頃は取り扱っている保険種類の中で逓増定期保険やがん保険等の主要商品の多くが

全額損金だったそうでとても驚きました。

現在は損金性のあるものはほとんどなくなってしまいましたが、

もしこの時に全額損金の保険に加入していたお客様がいらっしゃれば、

現在その保険はとても貴重かもしれません。



おわりに

直接お客様と接する機会は少ないですが、サポート部で作成しているインシュアランスファイルが、

お客様のお手元に届くと思うと身が引き締まります。


日々業務をしていく中で、不安に思うことや慣れないこともまだたくさんありますが、

何事にも挑戦していき、より弊社のことを知っていただくために

知識と経験を積んでいきたいと思います。






お気軽にお問い合わせできるよう複数の窓口を用意しております。

お電話でご相談

東京0120-533-336

大阪0120-540-570

受付時間 平日9:30-16:50

フォームでお問合わせ

お問合せフォームへ

24時間フォームにてお問い合わせ受付中。折り返し弊社よりご連絡申し上げます。

各種個別相談

詳しくはこちら

ご相談の予約を承ります。ご不明点がございましたら、お問い合わせください。

最新情報を取得する

メルマガ登録へ

課題解決に向けた税務や法務などの有効な施策、セミナー最新情報、小冊子の情報をいち早くお届け致します。

ページトップへ