メニュー

  • お問合わせ・無料相談はこちら

    東京
    0120-533-336
  • 受付時間:平日9:30~16:50   

    大阪
    0120-540-570
グループ会社概要
グループについて

後継者を決めかねている経営者様必見!「humanletter秋号」が完成しました

※税法上の取扱いについては、ブログ投稿時の税制によるものです。

20220901.png

こんにちは。マーケティング部の小林です。

年に4回お届けしている当社のお客様向け季刊誌、

「humanletter」の秋号が完成しました。


本誌ではオーナー経営者に役立つ情報や、

当社サービスについてご案内しております。

オフィシャルサイト上でもお読みいただけますので、是非ご覧ください。


今回のブログでは、今秋号の内容についてご紹介します。



<目次>
・後継者を決めかねているオーナー経営者様へ
 「内部昇格承継」も検討しておく必要アリ!
・今注目されている!本業以外での事業投資5選
・おわりに




後継者を決めかねているオーナー経営者様へ 
「内部昇格承継」も検討しておく必要アリ!

帝国データバンクの動向調査によると、

後継者が「いない」、または「未定」とした企業の割合は61.5%でした。

この数字は、多くの経営者が後継者問題を抱えている現状を示しています。


また、方法については「親族内承継」が38.3%で最も多く、

次いで31.7 %が「内部昇格」(親族ではない社内の役員や社員への承継)、

17.4% がM&Aを実施しているという結果になりました。


この調査結果から、トータルで見ると事業承継は

「親族内」よりも「親族外」が多いことが分かります。


したがって、後継者が決まっていない場合、「親族内」「親族外」、

どちらの承継にも対応できるよう対策する必要があります。

また、どちらにもメリット・デメリットがありますので、その点にも注意が必要です。


今号では、「後継者が未確定の場合に「『親族内』『親族外』承継の

両方への準備ができる方法」を、事例を交えてご紹介しております。



今注目されている!本業以外での事業投資5選

本業で得た資金を生命保険に活用したり、

内部留保として将来に備えて増やしてきた方は多いのではないでしょうか。


しかし、税制改正や新型コロナウイルスの影響から、

昨今、本業以外の事業投資を行う経営者が増えてきました。


その中から今注目されている5つをご紹介します。

償却の期間や必要資金についても掲載しておりますので、

ご自身に合った事業投資が見つかるかもしれません。



その他、本誌の内容は下記の通りです。


●【連載】オーナー社長の税金対策 Q&Aでポイント解説part3

前号に引き続き、オーナー社長にご相談をいただいた

税金対策に関する内容をご紹介いたします。

今号では、信託・遺言についての下記質問に対する回答を詳しくまとめました。


・信託はどのように活用するのでしょうか

・相続人は長男と長女の2人ですが、財産をすべて長女に相続させたいので

 遺言書を作成しようと思っています。手続きの注意点について教えてください。


● humanletter読者様専用ページのご案内

よりスピーディーにお役立ち情報をお届けするため、

humanletter読者様専用WEBページをご用意しております。


本ページでは、弊社最新小冊子を2冊無料でご覧いただけます。

アドレスなどの詳細はhumanletter誌面をご確認ください。



おわりに

「humanletter」は今後もオーナー経営者の皆様のお役に立つ情報をお届けしてまいります。


下記よりバックナンバーもご覧いただけます。

バックナンバーはこちら


是非ご一読いただけましたら幸いです。








お気軽にお問い合わせできるよう複数の窓口を用意しております。

お電話でご相談

東京0120-533-336

大阪0120-540-570

受付時間 平日9:30-16:50

フォームでお問合わせ

お問合せフォームへ

24時間フォームにてお問い合わせ受付中。折り返し弊社よりご連絡申し上げます。

各種個別相談

詳しくはこちら

ご相談の予約を承ります。ご不明点がございましたら、お問い合わせください。

最新情報を取得する

メルマガ登録へ

課題解決に向けた税務や法務などの有効な施策、セミナー最新情報、小冊子の情報をいち早くお届け致します。

ページトップへ