メニュー

  • お問合わせ・無料相談はこちら

    東京
    0120-533-336
  • 受付時間:平日9:30~16:50   

    大阪
    0120-540-570
グループ会社概要
グループについて

退職金

2015年03月03日

中退共(中小企業退職金共済)ってどんな制度?

こんにちは!経営者保険プランナーの松本です。 冷たい風に縮こまりながら近所の住宅街を通り過ぎると、 庭先から延びた小枝に白い梅の花を発見しました。 寒い寒いと思っていても、春はすぐそこまでやってきているのかなあと 季節の移ろいを実感しています。 さて、従業員の退職金準備を考えているという社長様から

2015年01月27日

どうなっていますか? あなたの会社の「役員退職金規定」

こんにちは!マイブームは家の掃除、経営者保険プランナーの金子です。 先日、以前から気になっていた家の障子の張り替えをしました。 古い障子を破って、霧吹きをして、新しい障子を糊づけして・・・・と、 一心不乱に作業をした甲斐あって、家中の障子が美しくよみがえりました。 掃除熱が高まっている今。 次はど

2015年01月21日

「役員報酬をおさえて、生命保険で退職金を準備するメリット」とは?

こんにちは!相続診断士の肥後です。 さて、皆さんは今日が何の日かご存じですか? 今日、1月22日は「カレーライスの日」。 1982年(昭和57年)に、 全国の小中学校の給食で一斉にカレーライスが出されたのが由来だそうです。 カレーといえば、以前野球のイチロー選手が「朝カレー」を食べていると話題にな

2015年01月14日

Q&A  ~オーナー企業が役員退職金を決める際の注意点とは?~

こんにちは!税理士の芦辺です。 さて、皆さんは定期的にスポーツをしていますか? 私は、健康のため週に1度はスポーツジムに行き、汗を流しています。 そんなわたしの今年の目標は、「シックスパックス(6つに割れた腹筋)」 ヒューマンネットワークNO1アスリートを目指して(?)、 トレーニングに励みたいと

2015年01月07日

会社の実態にあわせた役員退職金規程とは?

こんにちは!経営者保険プランナー、相続診断士の肥後です。 さて、皆さんは今年の初詣には行かれましたか? 都内で年を越した私は、 東京の六本木にある「出雲大社東京分祠」という神社へ初詣に行きました。 出雲大社東京分祠とは、 出雲大社の御祭神大国主大神の御分霊をまつる都内唯一の分祠であり、 縁結びの神

2014年12月23日

「退職の事実」が立証できる証拠書類とは?

こんにちは!経営者保険プランナー、相続診断士の肥後です。 今日はクリスマスイヴですね。 今年のクリスマスは平日ということもあり、 仕事が終わったら家でゆっくり過ごそうかという方も多いのではないでしょうか。 キリスト教徒でなくても、クリスマスは楽しいイベントのひとつ。 思い思いに過ごす一日が、思い出

2014年12月14日

事業承継を見据えた賢い「役員退職金」の支給方法とは?

こんにちは!経営者プランナー、相続診断士の肥後です。 年の瀬が近づき、気づけば12月の夜のスケジュールが お客様や会社の部下達との会合でほとんど埋まっていました。 同じ現象が起きている方もいるのではないでしょうか。 私は夜にお酒を飲む代わりに、 1日200ml×3本(!)の豆乳で健康維持に努めてい

2014年12月02日

分社による社長個人のメリットとは?

こんにちは!経営者保険プランナー、相続診断士の肥後です。 寒くなり、暖かい食べ物が恋しくなってきたこの頃。 先週末は、社員と一緒に自宅で鍋パーティをしました。 普段の食事はササっと済ませてしまうことが多いのですが、 たまには大人数でゆっくり鍋をつつくのも良いものですね。 早くも、次回の鍋チャンス(

2014年10月30日

会長になったときの退職金の分割支給は認められない!?

こんにちは! 経営者保険プランナー、相続診断士の肥後です。 最近は、街でマスク姿の人をチラホラ見かけます。 気温が下がりはじめ、体調を崩している方が多いのかもしれませんね。 皆さんも、体調には十分お気をつけください。 ちなみに健康マニアの私の、元気の秘訣は 「常温の水を毎日2リットル飲むこと」。

2014年10月14日

否認事例からわかる~役員退職金支給にあたり準備しておくべき3つのこと~

こんにちは、 経営者保険プランナー、相続診断士の肥後です。 先週末は、社員旅行で石垣島に行ってきました。 身も心もリフレッシュして、やる気パワーも充電! さて、本日は皆さんからのお問合わせも多い、 「オーナー経営者の役員退職金」についてお役立ち情報をお伝えします。 <目次>・役員退職金が否認される

お気軽にお問い合わせ・ご相談ができるように複数の窓口を用意しております。

電話でお問合わせ

東京0120-533-336

大阪0120-540-570

受付時間 平日9:30-16:50

フォームでお問合わせ

お問合せフォームへ

24時間フォームにてお問い合わせ受付中。折り返し弊社よりご連絡申し上げます。

オンラインでご相談

解説動画はこちら

ご希望される方は、先ず、お電話・フォームでお問い合わせ、ご予約をお願いします。

最新情報を取得する

メルマガ登録へ

課題解決のための税務や法務等の施策や、セミナー最新情報等を毎週お届けします。

ページトップへ