メニュー

  • お問合わせ・無料相談はこちら

    東京
    0120-533-336
  • 受付時間:平日9:30~16:50   

    大阪
    0120-540-570
グループ会社概要
グループについて

相続・贈与

2016年04月05日

親から子への結婚資金

こんにちは。経営者保険プランナーの石田です。 もうすっかり辺りの桜が満開でお花見の季節ですね。 お花見といっても、桜の鑑賞よりも、 お酒を飲みながら友人とわいわいすることが楽しみですが・・・。 さて、本日は、平成27年度税制改正で改正がありました、 贈与税についてお話しします。 <目次>・結婚・子育

2016年04月04日

相続税?

東京会計パートナーズ、税理士の島崎です。 所得税の確定申告や贈与税の申告は終わりましたが、 3月決算法人の対策そして申告と、税理士にはまだまだ忙しい日々が続くと思います。 皆様の顧問税理士の先生はいかがでしょうか。 今回は、相続税についてお話しいたします。 <目次>・世界の相続税・税額計算・おわりに

2016年03月24日

相続財産の分け方で納税額が変わる?!

こんにちは経営者保険プランナーの小林です。 庭の桜が満開になりました。 早咲きの桜なので寒空の中で頑張って咲いている姿に毎朝元気をもらっています。 さて、今回は相続財産の分け方で相続税がどのくらい変わるのかを検証したいと思います。 <目次>・相続は2回起きる・二次相続に備えた対策・相続財産の分け方で

2016年03月23日

相続時精算課税制度、こんなときどうなる?

東京会計パートナーズの中山です。 生前に相続人へ資産を移転する方法として、贈与があります。 その贈与には、毎年の贈与する財産の課税価格から110万円が課税控除できる暦年贈与と、 贈与する財産の課税価格から2,500万円まで課税控除でき、 控除後の課税価格に20%の税率となる相続時精算課税制度がありま

2016年03月03日

会社の現金を活用して相続を乗り切る方法?!

こんにちは、相続診断士、経営者保険プランナーの中村です。 オーナー経営者様の中には、先代の社長が自社株を持ったまま亡くなってしまい、 相続税の支払いに苦労されたというケースも少なくないようです。 しかし、会社に現金さえあれば、そういった状況から抜け出すことが可能となります。 本日のブログでは、「会社

2016年02月26日

見えない財産に多額の相続税が...

こんにちは。相続診断士の加藤です。 この時期になると花粉症やインフルエンザ予防の為、 電車の中はマスク姿の方が多く見受けられます。 特に今年はインフルエンザと花粉症の時期が重なり、併発する方が多いそうです。 外に出る方はしっかりと予防対策をして出かけましょう。 さて、今日は最近よくご相談を頂く相続に

2016年02月25日

社長!!相続を安易に考えていませんか?

経営者保険プランナー、相続診断士の上田です。 月半ばには、まるで春先のような温かい風が吹きましたね。 寒かったり暖かかったり。季節の変わり目は体調管理が大切ですね。 今回のテーマは、オーナー社長の相続対策にあたり気になる遺留分の問題です。 相続でもめる理由は遺留分にあるといっても過言ではありません。

2016年02月22日

相続手続きに時間がかかると税金の支払が倍以上になる!?

こんにちは、経営者保険プランナー、相続診断士の肥後です。 前回のブログ(https://www.humannetwork.jp/blog/20160129.html)では、 相続税の計算方法について確認し、 相続税の税額には、配偶者の税額軽減が計算上、 大きな要素をしめるということについて書きました

2016年02月15日

会社への貸付金で損をしない方法

こんにちは、経営者保険プランナーの中村です。 本日のブログでは、多くの経営者様からご相談いただく 「会社への貸付金」についてお話しいたします。 <目次>・貸付金は相続財産に・代物弁済のメリットと留意点・おわりに 貸付金は相続財産に オーナー経営者様の中には、会社の資金繰りが悪化した際に、 個人のお金

2016年02月04日

9割の社長が勘違いしている!? 贈与するなら〇〇万円!

税理士の芦辺です。 そろそろ確定申告の時期が近づいてきました。 確定申告と言えば所得税が一般的ですが、贈与税の申告期限も3/15までとなります。 贈与税に関しては昨年大きな改正があり、 平成27年1月1日以降の贈与に関しては 「特例税率」という直系尊属(祖父母や父母など)から、 直系卑属(その年の1

お気軽にお問い合わせできるよう複数の窓口を用意しております。

お電話でご相談

東京0120-533-336

大阪0120-540-570

受付時間 平日9:30-16:50

フォームでお問合わせ

お問合せフォームへ

24時間フォームにてお問い合わせ受付中。折り返し弊社よりご連絡申し上げます。

各種個別相談

詳しくはこちら

ご相談の予約を承ります。ご不明点がございましたら、お問い合わせください。

最新情報を取得する

メルマガ登録へ

課題解決に向けた税務や法務などの有効な施策、セミナー最新情報、小冊子の情報をいち早くお届け致します。

ページトップへ